部屋の使用とその他の注意事項

 

部屋の使用について

(駒場キャンパスがステージ・オレンジ以上のときは、数理棟への学生の立ち入りが制限されるため、学部生スペースと院生室の使用はできません。詳しくは数理ホームページ 数理棟への入棟に関するガイドライン を見てください。)

(1) 学部生

学部生スペースとして、266号室が利用できます。学部生スペースを利用したいと思う者は、学年の代表者を決めて、利用者を記入して提出すること。その際、利用既約*をよく読み、遵守すること。

(2) 大学院生

新しく本研究科の大学院生になったものは、大学院生室使用届けを提出すること。提出に当たっては、院生室の使用規則**をよく読み、遵守すること。

(3) 研究員(PD)

部屋の使用規則に関しては大学院生室の使用規則に準ずるものとする。

 

その他の注意事項

a. コーヒータイムは、授業期間中の月曜日から木曜日の午後3時から、コモンルームでコーヒーが提供される。ただし、今年度の開始日は未定。

b. 談話会のある金曜日は、(原則として)午後3時からコモンルームでコーヒーと茶菓子が提供される。談話会は午後3時半から午後4時半まで。談話会の予定は数理ホームページで。

c. 研究室の備品についての相談は、院生室長からメールで2階主任室の戸澤さんへ。戸澤さんから副研究科長(斎藤毅)に。

d. 数理1階ロビー横の学生用掲示板「連結空間」を、学生間の情報交換等に利用してほしい。

 

*学部生スペース利用既約

1. 学部生スペース内は禁煙、禁酒とする。

2. 学部生スペース内に寝泊りしない。

3. 学部生スペース内では煮炊きをしない。

4. 時常時自主的に整理整頓、清掃を行う。

5. 学部スペースのごみ処理は各自で責任を持つ、特に食べ残しは必ず処理する。

6. 利用時間は平日8:00--20:00 とし、利用後は消灯する。

 

**大学院生室使用規則

1. 同室者の迷惑にならないよう心がける。

2. 院生室では禁酒禁煙を守る。

3. 院生室には寝泊りしない。

4. 院生室では煮炊きをしない。

5. 院生室の整理整頓を心がける。

6. 院生室のごみ処理は各自で責任をもつ。

7. 院生室の代表者と連絡をとり、院生室の運営に協力する。

8. 院生室から退出するときには、消灯・不必要なコンピュータ機器の停止・冷暖房の停止・窓及びドアの施錠・鍵の管理に気をつける。

9. 駒場キャンパスの大掃除の際には建物周辺の清掃にも協力する。