その他(一時帰国、コピーカード、銀行口座の開設等)

一時帰国や海外旅行をするときは

母国に一時帰国したり海外にでかける時は、指導教員の承認を得た上で、かならず「海外旅行届」を提出してください。海外旅行届けは2週間前(少なくても1週間前)までに提出してください。海外旅行届には旅行先、目的、期間、旅行中の連絡先などを記入します。

出発する前に「再入国許可申請」をする必要があるかどうか確認してください。

日本にもどったらすみやかに「帰国届」を数理科学教務係に提出してください。

line.gif

数理科学研究科のコピーカードについて

数理科学研究科の学生には、研究科内の複写機を使用するためのコピーカードが支給されます。 コピーカードは紛失しても再発行しません。

<コピーカードが使用できる写機の設置場所>
 1階 : 数理科学研究科図書室内
 2階 : 数理科学研究科図書室内、252号室
 3階 : 352号室
 4階 : 452号室
 5階 : 552号室

line.gif

銀行口座について

奨学金や大学より支給される様々な経費や補助金は、通常、各学生の銀行や郵便局の口座にふりこまれます。国費や学習奨励費を受給するためにはゆうちょ銀行の口座が必要です。
口座を開設するときは、住所が確認できる証明書(在留カードや住民票の写し)が必要です。またあれば*はんこ(印鑑)も持参してください。

ゆうちょ銀行はオンラインでの申込み書の作成が可能です。
 ゆうちょ銀行トップページ
→総合口座開設→インターネットで申込書を作成する

*はんこ(HANKO)印鑑(INKAN)=Personal Seal について
日本では、公文書、契約書、銀行口座開設などにはんこ(印鑑)を使用するのが一般的です。書類には自分の名前を書いて横にある「印」のところにはんこを押します。
はんこは、近くのハンコ屋や文房具店へ行って頼むと自分の名前のものを作ってくれます。(代金は素材や文字数などによっていろいろです。)

line.gif

自転車通学するときは

学生課で登録してステッカーをもらいます。大学構内でステッカーのない自転車は撤去されます。