同窓会からのお知らせ

TFT(東京大学オンラインコミュニティ)に登録してください。
そして、東大数学同窓会に情報の開示をお願いします。


東大数学同窓会は、東京大学校友会(東京大学の卒業生・修了生・在学生・教職員を包括する組織)が提供している名簿管理サービスを利用しています。このサービスにより、数学科卒業生・数理科学研究科修了生の皆様が、東京大学オンラインコミュニティTFT(https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/alumni/tft/index.html)へ登録し、所属同窓会として「東京大学理学部数学教室・大学院数理科学研究科同窓会」を登録の上、同窓会へ情報を開示していただきますと、開示された個人情報を東大数学同窓会が取得できるようになります。もちろんTFTの様々な特典・サービスも利用できるようになります。登録情報を各人が変更すると名簿管理サービスにより東大数学同窓会に開示されている情報も自動更新されます。
 
すでに、東大数学同窓会の多くの方々がTFTに登録されておられます。ところが、この便利な機能はご本人の設定で、情報内容を同窓会に開示するように設定していただかないと機能しません。現在、非開示となっている方々については同窓会事務局では住所情報の取得ができず、せっかくのシステムが機能しておりません。同窓生の中には同姓同名の方もおられますので、住所と卒業年等の情報は必ず開示して頂くようにお願いいたします。また、将来はe-mailを使ってお知らせを差し上げることもあると思いますので、できればe-mailアドレスの開示もお願いします。

現在未登録の方も、ぜひ、TFTに登録し同窓会へ登録情報を開示して頂ければ、将来は住所変更作業のミスも減り、事務局の負担も減りますので、よろしくお願いします。

TFTへの登録は https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/alumni/tft/index.html からできます。

  • 「東京大学理学部数学教室・大学院数理科学研究科同窓会」を所属同窓会に指定してください。
  • 登録完了後、「住所」「卒業年」「E-mailアドレス」が同窓会に開示されていることを確認してください。なお、申し込みから登録の完了まではしばらく時間がかかります。

以下、より詳しい登録方法です。

  1. TFTのwebページ ( https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/alumni/tft/index.html ) にアクセスし、以下の「TFT新規登録」をクリックします。

  2. tft_top.png

  3. 「卒業生」を選びます。

  4. tft_2nd.png

  5. 希望するユーザ名を入力し、また利用規約を確認の上、チェックボックスをおします。入力後「次へ」をおします。ユーザ名がすでに使われている場合は同じ画面が表示されますので、別のユーザ名を入力してください。

  6. tft_3rd.png

  7. 登録申込フォームに移ります。必要な項目を入力します。

  8. tft_4th.png

    2ページ目では、学部卒業の場合は「数学科」を、修士課程または博士課程の卒業の場合は「数理科学専攻」を選びます。学位は該当するものを選びます。学部を卒業した場合は「学士」です。学部卒業の場合は教養学部の頃のクラス名も入力します。

    tft_5th_gakubu.png

    tft_5th_in.png

  9. 2ページ目の下部で所属同窓会を選べます。「学部・学科同窓会」の中の「東京大学理学部数学教室・大学院数理科学研究科同窓会」にチェックを入れます。(一覧の中の真ん中くらいにあります。)

  10. tft_5th_dousou.png

  11. 入力内容を確認し、「登録申込」をおせば申し込みが完了します。

  12. tft_last.png

    入力したメールアドレスに申込を受け付けたというメールが来ますので確認をしてください。東京大学の社会連携本部による情報の確認が行われ、終了後登録完了のメールが届きます。一日ほどかかる場合もありますので焦らず待っていてください。完了の通知を受け取ったら、 https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/alumni/tft/index.html からログインができるかを確認してください。

  13. 同窓会への情報の開示は既定で有効になるようですが、念のため確認をしておきます。TFTにログイン後、右上をおします。

  14. tft_login_1.png

    出てきたメニューから「開示情報の設定」を押します。

    tft_login_2.png

    開示情報を設定する画面にうつります。同窓会への開示情報の設定は下の方にあります。「住所」「卒業年」「E-mailアドレス」は開示をしてもらうようにお願いします。なお、同じページの上の方では他の卒業生への情報開示の設定も変更できます。