同窓会からのお知らせ

卒業生オンラインコミュニティTODAI for Tomorrow (TFT)に加入してください。そして、数学科同窓会に情報の開示をお願いします。

すでに、同窓会報でお知らせしておりますが、東京大学全学の同窓会横断組織である「東大赤門会」の「名簿管理サービス」部門に東大数学同窓会の名簿を提供しました。これより原理的には東大HP内の卒業生オンラインコミュニティTODAI for Tomorrow(http://www.alumni.u-tokyo.ac.jp/tft/)(以下、省略して「TFT」と呼びます)の登録情報を各人が変更すると数学同窓会に登録されているご住所の情報も更新されます。すでに、東大数学同窓会の多くの方々がTFTにも登録されておられております。

ところが、この便利な機能はご本人の設定で、情報内容を同窓会に開示するように設定していただかないと機能しません。現在、非開示となっている方々については同窓会事務局では住所情報の取得ができず、せっかくのシステムが機能しておりません。

 同窓生の中には同姓同名の方もおられますので、住所と卒業年等の情報は必ず開示して頂くようにお願いいたします。また、将来は e-mailを使ってお知らせを差し上げることもあると思いますので、できれば e-mail アドレスの開示もお願いします。設定に関する説明を以下に掲載いたしますのでお読み下さい。

 また、現在未登録の方も、ぜひ、東大のHPをご覧いただき、TFTに登録して頂ければ、将来は住所変更作業のミスも減り、事務局の負担も減りますので、よろしくお願いします。

  
具体的な登録方法

手順

(1)「オンライン コミュニティ TODAI for tomorrow」のホームページにアクセスする。
以下に①から③の3種類の方法を紹介します。

 

① 直接入力する方法http://www.alumni.u-tokyo.ac.jp/tft/

以下の画面(※ 図1 これは部分図)が現れますので、右上の方にある「初めての方」「登録申込」という箇所からクリックして、入っていってください。

※ 図1

 

 

② 東大のホームページから入ることもできます。

ⅰ)先ず、下図の「卒業生の方へ」とあるところをクリックして入ります。

ⅱ)「東大アラムナイ」というページが出ます。

そのトップのページの左上に「東大卒業生のためのオンラインコミュニティ TODAI for tomorrow」という表示がありますので、そこから入ることができます。(①と同じ画面になります。)

③ 面倒くさい人はグーグルなどの検索ソフトで「TODAI for tomorrow」を検索してみてください。(①と同じ画面になります。)

 

(2)画面の指示に従い、入力する。

住所、氏名、卒業時の氏名、卒業時の保護者名、大学院の卒業履歴などを入力します。

卒業時の保護者名や教養学部のときのクラス名(「理Ⅰ」「5」クラスなど)を聞かれます。これは本人確認のために必要だとのことです。

※:重要1 「所属同窓会」の選択

また、「所属同窓会」を任意で選択することができ、「運動会所属クラブ同窓会」「学部学科等同窓会」「地域同窓会」などカテゴリー別に分類されております。ここでは、「学部学科等同窓会」のカテゴリーの中にある、「東京大学理学部数学教室・大学院数理科学研究科同窓会」を選択してください。

これが選択されていないと、以下に説明します、同窓会への情報授受をすることができません。

(3)郵送で送られてくるパスワードを待つ。

(2)までの手続に基づき、大学保存の卒業生情報と突合して、本人確認を行い、このサービスのためのパスワードが送られてきます。

以降、「オンライン コミュニティ TODAI for tomorrow」の各種サービス(同窓生検索、ニュースの送付など)を受けることができます。

※:重要2 「同窓会への情報開示」の選択

住所やアドレス、電話番号などの情報は、公開か非公開かを選択できます。

公開か非公開かは、2段階に分けて選択できます。

① この「オンライン コミュニティ TODAI for tomorrow」にアクセスする人全体に公開するかどうか、

② 自らが参加している同窓会事務局に公開するかどうか

の2段階です。

 

○ 同窓会に知らせてよい情報を自分で選択します(※ 図2)。

同窓会事務局としては、できるだけ開示していただきたいのですが、非開示にすることを選択することも可能です。

同窓会への情報開示を「非開示」に選択した項目については、この「オンライン コミュニティ TODAI for tomorrow」のホームページで、会員の皆さんが個人情報をせっかく変更していただいても、窓会事務局は知ることができず、同窓会での会員情報は更新されませんので、ご注意ください。

同窓会としては「卒年」「住所」は少なくとも是非、開示していただきたく、お願いいたします。

また、将来は e-mailを使ってお知らせを差し上げることもあると思いますので、できれば 「e-mail アドレス」の開示もお願いします。

 

  • 図2 (「開示情報」の部分はダミー情報(xxなど)を記入しています)