諸連絡

2007年(平成19年)度                  

講演会および懇親会のご案内  pdf     
 
 

会員の皆様におかれましてはますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。
  本年度の講演会および懇親会が以下のように開催されますので、多数の皆様のご出席をお願いいたします。                                                                   
日時 : 平成19年11月10日(土)16時~19時30分
場所 : 東京大学駒場キャンパス・数理科学研究科棟及び駒場生協食堂

 

1.講演会 (16時~17時 数理科学研究科棟大講義室


講演者   新井 仁之 氏(東京大学大学院数理科学研究科教授)
講演タイトル   「錯視の数理」
 


2.懇親会 (17時30分~19時30分 生協食堂2階ホール
 
        懇親会会費 7,000円
 
会費は当日懇親会会場にても受け付けますが、準備の都合上、ご出席の方はなるべくお送りした振込用紙にて懇親会費を11月5日(月)までにお振込みくださいますようお願いいたします。

  

 

 

総会ご案内   pdf


平成19年5月10日

各位

東大数学同窓会

会長 服部 晶夫

2007年(平成19年)度 役員会・定時総会のご案内

拝 啓

 新緑の候、会員の皆様におかれましてはますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。
 さて、本年度の役員会・定時総会同時開催につき、別紙のとおりご案内いたします。

 なお、今年度は、例年とは異なり、定時総会開催時には、講演会および懇親会は開催いたしませんのでご注意ください。

敬 具  


   
  以下に4月14日の理事会での決定事項についてお知らせします。

  • 今年度の講演会及び懇親会は11月10日(土)(東大ホームカミングデイ)に開催いたします(詳細につきましては、9月に発送予定の会報でお知らせいたします)。
  • 今年度は名簿の発行をいたしません。
  • 総会の議題は、例年のもののほかに、大きな規約改正が議題となっております。その概要につきましては、別紙2をご覧下さい。
  • 今後、名簿管理において、東京大学学友会の名簿管理サービスを利用することにしました。これは、東大卒業生のためのオンラインコミュニティと連動したものです。詳しくは別紙2をご覧下さい。

別紙1

平成19年5月10日
東大数学同窓会


2007年( 平成19 年) 度 役員会・定時総会のご案内


日時 : 平成19 年6月16 日(土)15 時~16 時30 分

場所 : 東京大学駒場キャンパス 数理科学研究科棟 会議室


議案

  第1号  2006年度事業報告等および2007年度事業計画等の件

  第2号  2006年度決算の件

  第3号 会則改正の件

  第4号  2007年度収支予算の件

  第5号 役員選任の件

  第6号 その他重要事項の件
    (1 ) 会費の件
    (2 ) 名簿の件
    (3 ) 会報配布基準の件


報告

1. 学友会名簿管理サービスについて

2. ホームカミングデイについて

3. ホーム・ページについて

4.その他

以上


     同窓会連絡先: 理事長楠岡成雄
               メール kusuoka@ms.u-toyko.ac.jp

別紙2
◇第3号議案 会則変更(案)の概要について

  1. 総会の日を変更することに伴う条文修正案考え方: 定時総会の開催月を6月からホームカミングデーの行われる11月に変更する.
  2. 会計年度を変更することによる条文修正案考え方:4ヶ月後ろにずらし、8月1日から翌年7月31日までとする.平成19年度の会計年度は16ヶ月とする.
  3. 学生を会員からはずすための案考え方:「学生会員」を規定している条文を削除する.
  4. 字句の変更

説明
 1 ,2は定期総会・講演会・懇親会を平成20年度より東大ホームカミングデイの日に行うためのものです(平成19年度は、6月に総会を開くため、東大ホームカミングデイでは講演会・懇親会のみを行います)。会計年度終わりから総会までの期間が3ヶ月以上となりますが、今年度より当分、事務職員を雇用しないことにしましたので、8月に決算の事務処理が行えるようにしたいと考えての案です。
 3 については以下の事情によるものです。個人情報保護法の施行に伴い、従来行われていた大学より同窓会への在学生の情報提供が行われなくなりました(2006年度発行の名簿にも在校生の情報が記載されておりません)。このため、(卒業生でない)在校生を会員としておくことが難しいと判断し、今回の変更を行うこととしました。
 なお、卒業生の情報の把握は、東京大学卒業生室の作業(総会でこれについてはご説明いたします)に乗る形で、2007年3月に情報提供を卒業生に求めましたが、100% の把握は不可能な状況となっております。
 4.は助教授を准教授に変える等の変更です。


◇東京大学学友会の名簿管理サービスについて
 東京大学学友会は各東大内の同窓会に対して名簿管理サービスの提供を始めました。一方、卒業生に対して TFT (Todai For Tomorrow, 東大卒業生のためのオンラインコミュニティ) というものを立ち上げました。TFT には東大卒業生は誰でも加入できます。

( TFTについて詳しくは東大アラムナイのサイト( http://www.aluminin.u-tokyo.ac.jp/) をご覧下さい。このページの左上のところから TFT の登録・ログインができます。)

皆様にTFT に加入して頂き、所属同窓会として東大数学同窓会を指定して頂き、住所・e-mail アドレスの同窓会への情報提供を許可して頂くと、住所変更等の情報が同窓会に届く仕組みとなっているそうです(東大数学同窓会への名簿管理サービスが承認されてから以後の話ですが)。これにより、名簿管理事務の負担が大幅に減ることを期待しております。
 TFT には様々なサービスがあり、検索機能を用いると皆様が直接連絡を取り合うことも可能となるそうです。 TFT への登録を皆様にお願いします。

 


同窓会事務局連絡先:

メ-ル:kusuoka@ms.u-tokyo.ac.jp

(2007年1月より、これまでのnishi@ms.u-tokyo.ac.jpから変更させていただきました)

図書館利用案内

数理科学研究科図書室利用の手引き(卒業生貸出)

数理科学研究科図書室

卒業生の方も数理図書室利用ができるのをご存知ですか? 数理図書室は基本的にどなたでも入室できます。外部の方も身分証明書提示のうえ入室 手続をしていただければ自由に閲覧できますが、卒業生の方には貸出も行なっています。 学部(数学科)卒業の方、修士課程修了の方、博士課程修了の方などすべて、現在の身 分にかかわらず借り出せます。 <貸出手続> 貸出の際には「卒業生貸出」と記された黄色いカ-ドへ、お名前と連絡先などを記入し ていただきます。図書室からの連絡の際必要ですので、このカ-ド記入は必ず行なってく ださい。 <貸出期限> 貸出冊数は1冊で、期限は1ヵ月。在学の学生さんに比べれば少ないと感じられるかも しれません。しかし所属を離れた卒業生を貸出の対象としていること自体、特別な措置な のです。ご了解のうえご利用ください。 <来室について> 貸出はご本人が来室して手続を行なってください。ご返却時に来室が無理な場合には郵 送でも結構です。なお、詳しい開室時間や閉室日などはホ-ムペ-ジの図書室カレンダ- をご覧下さい。 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/library/ 現在、卒業生貸出の利用者はごくわずかです。中には期限が守られないケ-スも見られ るのは残念です。せっかくの豊富な資料類が利用できるのですから、期限等に気をつけて ご利用願います。