課程と履修登録について

数理科学研究科で学位を取得するためには講義とセミナーを受講して決められた単位を取得しなくてはなりません。

在学期間と単位

修了に必要な在学期間と単位は、修士課程は2年で30単位以上(うち4単位以上は選択必修科目から選択)、博士課程は3年で20単位以上です。

短縮修了について

十分な学力があると判断された場合は、修士課程を1年で短縮修了して博士課程に進むことが可能です。
また、とくに優れた研究業績をあげた場合は博士課程を1年で修了することも可能です。ただし、修士課程を短縮して博士課程に進学した場合の博士課程の最短就業年限は1年ではなく、2年になります。

短縮修了を予定している場合は、まず指導教員とよく話し合ったうえで、履修登録については教務係に相談してください。

履修登録

数理科学教務係から配布される「授業時間表/講義内容」をよく読み、指導教員とよく相談して履修する科目を選んだら、UT-mateを利用してWeb上で登録してください。履修登録は毎学期する必要があります。

科目番号は「東京大学大学院便覧」に載っています。
集中講義の登録は「集中講義履修科目願」により行うこともできます。登録の受付は講義の始まる1週間前から前日までです。集中講義の情報は教務係のホームページにあります。

平成20年度の履修登録期間

夏学期4月14日(月) ~ 4月18日(金)
冬学期10月14日(火) ~ 10月17日(金)