科類 | 文I | 文II | 文III | 理I | 理II | 理III | 無回答 | 合計 | 回答数 | 1 | 0 | 0 | 1 | 68 | 14 | 0 | 84 | 割合(%) | 1.2 | 0.0 | 0.0 | 1.2 | 81.0 | 16.7 | 0.0 | 100.0 |
入学年度 | 2008年 | 2007年 | 2006年 | 2005年 | それ以前 | 無回答 | 合計 | 回答数 | 81 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0 | 84 | 割合(%) | 96.4 | 0.0 | 1.2 | 0.0 | 2.4 | 0.0 | 100.0 |
授業の難易度 | やさしすぎる (1) | ちょっとやさしい (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと難しい (4) | 難しすぎる (5) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 0 | 2 | 8 | 28 | 46 | 0 | 84 | 4.40 | 0.76 | 割合(%) | 0.0 | 2.4 | 9.5 | 33.3 | 54.8 | 0.0 | 100.0 |
授業内容の量 | 少なすぎる (1) | ちょっと少ない (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと多い (4) | 多すぎる (5) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 1 | 3 | 19 | 30 | 31 | 0 | 84 | 4.04 | 0.92 | 割合(%) | 1.2 | 3.6 | 22.6 | 35.7 | 36.9 | 0.0 | 100.0 |
参考書の内容や記述 | 十分理解できる (5) | 何とか理解できる (4) | 理解できない点が少しある (3) | 理解できない点が多い (2) | 難解すぎて理解できない (1) | 使用,推薦,配布がされていない | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 3 | 14 | 20 | 28 | 15 | 2 | 2 | 84 | 2.53 | 1.10 | 割合(%) | 3.6 | 16.7 | 23.8 | 33.3 | 17.9 | 2.4 | 2.4 | 100.0 |
授業の準備・計画性 | 大変よく準備されている (5) | よく準備されている (4) | 普通である (3) | やや準備不足である (2) | 準備不足である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 12 | 19 | 43 | 2 | 8 | 0 | 84 | 3.30 | 1.06 | 割合(%) | 14.3 | 22.6 | 51.2 | 2.4 | 9.5 | 0.0 | 100.0 |
先生の話し方 | 非常に聞き取りやすい (5) | 聞き取りやすい (4) | 普通である (3) | 聞き取りにくい (2) | 非常に聞き取りにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 10 | 18 | 34 | 18 | 4 | 0 | 84 | 3.14 | 1.04 | 割合(%) | 11.9 | 21.4 | 40.5 | 21.4 | 4.8 | 0.0 | 100.0 |
黒板の字(複数回答) | 非常にわかりりやすい | わかりやすい | 普通である | わかりにくい | 非常にわかりにくい | 板書をすぐ消してしまう | 無回答 | 合計 | 回答数 | 9 | 13 | 33 | 19 | 6 | 6 | 0 | 84 | 割合(%) | 10.7 | 15.5 | 39.3 | 22.6 | 7.1 | 7.1 | 0.0 | 100.0 |
授業時間(複数回答) | 適切に使われている | 開始時間が遅い | 早く終わりすぎる | 長引きすぎる | 休講が多い | 無回答 | 合計 | 回答数 | 69 | 5 | 4 | 5 | 1 | 0 | 84 | 割合(%) | 82.1 | 6.0 | 4.8 | 6.0 | 1.2 | 0.0 | 100.0 |
授業に対する教員の熱意 | 熱意を感じる (3) | 普通である (2) | 熱意を感じない (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 22 | 49 | 12 | 1 | 84 | 2.12 | 0.63 | 割合(%) | 26.2 | 58.3 | 14.3 | 1.2 | 100.0 |
先生の説明の仕方 | 非常にわかりやすい (5) | わかりやすい (4) | 普通である (3) | わかりにくい (2) | 非常にわかりにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 6 | 19 | 39 | 14 | 6 | 0 | 84 | 3.06 | 0.98 | 割合(%) | 7.1 | 22.6 | 46.4 | 16.7 | 7.1 | 0.0 | 100.0 |
学生の質問に対する先生の対応 | 大変熱心である (5) | 熱心である (4) | 普通である (3) | あまり熱心でない (2) | 不熱心である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 7 | 15 | 45 | 10 | 2 | 5 | 84 | 3.19 | 0.86 | 割合(%) | 8.3 | 17.9 | 53.6 | 11.9 | 2.4 | 6.0 | 100.0 |
授業内容に対する興味 | 大いに興味を持った (3) | 少し興味を持った (2) | 興味を持てなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 9 | 38 | 35 | 2 | 84 | 1.68 | 0.66 | 割合(%) | 10.7 | 45.2 | 41.7 | 2.4 | 100.0 |
TAについて | 理解に役立っている | 理解にあまり役立っていない | TAの使い方に問題がある | TAはついていない | 無回答 | 合計 | 回答数 | 7 | 39 | 28 | 8 | 2 | 84 | 割合(%) | 8.3 | 46.4 | 33.3 | 9.5 | 2.4 | 100.0 |
授業への出席率 | ほぼすべて出席した | 3分の2程度出席した | 3分の1程度出席した | ほとんど出なかった | 無回答 | 合計 | 回答数 | 64 | 10 | 7 | 3 | 0 | 84 | 割合(%) | 76.2 | 11.9 | 8.3 | 3.6 | 0.0 | 100.0 |
自習時間 | 週4時間以上 | 週2〜4時間 | 週1〜2時間 | 週1時間以内 | ほとんど行っていない | 無回答 | 合計 | 回答数 | 5 | 14 | 20 | 23 | 22 | 0 | 84 | 割合(%) | 6.0 | 16.7 | 23.8 | 27.4 | 26.2 | 0.0 | 100.0 |
新しい知識や学力の獲得 | 大いに役立った (5) | 役立った (4) | 普通である (3) | あまり役立たなかった (2) | ほとんど役立たなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 11 | 23 | 26 | 10 | 13 | 1 | 84 | 3.11 | 1.24 | 割合(%) | 13.1 | 27.4 | 31.0 | 11.9 | 15.5 | 1.2 | 100.0 |
総合評価 | 大変満足している (5) | ほぼ満足している (4) | 普通である (3) | やや不満である (2) | 非常に不満である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 8 | 12 | 26 | 26 | 11 | 1 | 84 | 2.76 | 1.15 | 割合(%) | 9.5 | 14.3 | 31.0 | 31.0 | 13.1 | 1.2 | 100.0 |