科類 | 文I | 文II | 文III | 理I | 理II | 理III | 無回答 | 合計 | 回答数 | 0 | 0 | 0 | 1 | 72 | 7 | 1 | 81 | 割合(%) | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 1.2 | 88.9 | 8.6 | 1.2 | 100.0 |
入学年度 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | それ以前 | 無回答 | 合計 | 回答数 | 80 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 81 | 割合(%) | 98.8 | 0.0 | 1.2 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
授業への出席率 | ほぼすべて出席した (4) | 3分の2程度出席した (3) | 3分の1程度出席した (2) | ほとんど出なかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 75 | 5 | 1 | 0 | 0 | 81 | 3.91 | 0.32 | 割合(%) | 90.8 | 6.1 | 1.9 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
予習復習の程度 | 週4時間以上 (5) | 週2〜4時間 (4) | 週1〜2時間 (3) | 週1時間以内 (2) | ほとんど行っていない (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 3 | 2 | 16 | 21 | 39 | 0 | 81 | 1.88 | 1.05 | 割合(%) | 3.7 | 2.5 | 19.8 | 25.9 | 48.1 | 0.0 | 100.0 |
授業内容に対する興味 | 大いに興味を持った (3) | 少し興味を持った (2) | 興味を持てなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 20 | 45 | 14 | 2 | 81 | 2.08 | 0.65 | 割合(%) | 24.7 | 55.6 | 17.3 | 2.5 | 100.0 |
先生の話し方 | 非常に聞き取りやすい (5) | 聞き取りやすい (4) | 普通である (3) | 聞き取りにくい (2) | 非常に聞き取りにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 17 | 27 | 27 | 9 | 1 | 0 | 81 | 3.62 | 0.98 | 割合(%) | 21.0 | 33.3 | 33.3 | 11.1 | 1.2 | 0.0 | 100.0 |
黒板やプロジェクターのなど字 | いつも非常にわかりりやすい (5) | だいたいわかりやすい (4) | 普通である (3) | わかりにくい場合がある (2) | わかりにくいことが多い (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 16 | 26 | 18 | 17 | 4 | 0 | 81 | 3.41 | 1.16 | 割合(%) | 19.8 | 32.1 | 22.2 | 21.0 | 4.9 | 0.0 | 100.0 |
授業内容の量 | ちょうどよい (3) | ちょっと多い (2) | ちょっと少ない (2) | 多すぎる (1) | 少なすぎる (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 39 | 26 | 5 | 8 | 2 | 1 | 81 | 2.36 | 0.69 | 割合(%) | 48.1 | 32.1 | 6.2 | 9.9 | 2.5 | 1.2 | 100.0 |
全体を通してみたときの授業時間 | 適切に使われている | 開始時間が遅い | 早く終わりすぎる | 長引きすぎる | 休講が多い | 無回答 | 合計 | 回答数 | 78 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 81 | 割合(%) | 96.3 | 2.5 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 1.2 | 100.0 |
授業の準備・計画性 | 大変よく準備されている (5) | よく準備されている (4) | 普通である (3) | やや準備不足である (2) | 準備不足である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 26 | 16 | 0 | 0 | 1 | 81 | 4.28 | 0.77 | 割合(%) | 46.9 | 32.1 | 19.8 | 0.0 | 0.0 | 1.2 | 100.0 |
先生の説明の仕方 | 非常にわかりやすい (5) | わかりやすい (4) | 普通である (3) | わかりにくい (2) | 非常にわかりにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 31 | 29 | 17 | 4 | 0 | 0 | 81 | 4.07 | 0.89 | 割合(%) | 38.3 | 35.8 | 21.0 | 4.9 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
学生の質問に対する先生の対応 | 非常に丁寧でわかりやすい (5) | 丁寧でわかりやすい (4) | 普通である (3) | わかりにくい (2) | 非常にわかりにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 15 | 22 | 42 | 0 | 0 | 2 | 81 | 3.66 | 0.78 | 割合(%) | 18.5 | 27.2 | 51.9 | 0.0 | 0.0 | 2.5 | 100.0 |
参考書の内容や記述 | 十分理解できる (5) | 何とか理解できる (4) | 理解できない点が少しある (3) | 理解できない点が多い (2) | 難解すぎて理解できない (1) | 使用,推薦,配布がされていない | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 34 | 25 | 11 | 8 | 1 | 2 | 0 | 81 | 3.66 | 0.78 | 割合(%) | 42.0 | 30.9 | 13.6 | 9.9 | 1.2 | 2.5 | 0.0 | 100.0 |
TAについて | 理解に役立っている | 理解にあまり役立っていない | TAの使い方に問題がある | TAはついていない | 無回答 | 合計 | 回答数 | 36 | 30 | 3 | 11 | 1 | 81 | 割合(%) | 44.4 | 37.0 | 3.7 | 13.6 | 1.2 | 100.0 |
授業の難易度 | ちょうどよい (3) | ちょっと難しい (2) | ちょっとやさしい (2) | 難しすぎる (1) | やさしすぎる (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 35 | 26 | 8 | 10 | 1 | 1 | 81 | 2.30 | 0.70 | 割合(%) | 43.2 | 32.1 | 9.9 | 12.3 | 1.2 | 1.2 | 100.0 |
新しい知識・技能・学力の獲得 | 大変身についた (5) | 身についた (4) | 普通である (3) | あまり身につかなかった (2) | ほとんど身につかなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 12 | 30 | 28 | 9 | 1 | 1 | 81 | 3.54 | 0.92 | 割合(%) | 14.8 | 37.0 | 34.6 | 11.1 | 1.2 | 1.2 | 100.0 |
総合評価 | 大変評価している (5) | ほぼ評価している (4) | 普通である (3) | あまり評価しない (2) | 全く評価しない (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 29 | 34 | 11 | 5 | 0 | 2 | 81 | 4.10 | 0.87 | 割合(%) | 35.8 | 42.0 | 13.6 | 6.2 | 0.0 | 2.5 | 100.0 |