2013年度夏学期
数学I (解析学)
授業評価アンケート結果
河東泰之
欄内の括弧数字は点数です.平均,標準偏差はこれを使っています.
| 科類 |
文I |
文II |
文III |
理I |
理II |
理III |
無回答 |
合計 |
回答数 |
0 |
0 |
0 |
1 |
72 |
7 |
1 |
81 |
割合(%) |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
1.2 |
88.9 |
8.6 |
1.2 |
100.0 |
| 入学年度 |
2013年 |
2012年 |
2011年 |
2010年 |
それ以前 |
無回答 |
合計 |
回答数 |
80 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
81 |
割合(%) |
98.8 |
0.0 |
1.2 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
| 授業への出席率 |
ほぼすべて出席した (4) |
3分の2程度出席した (3) |
3分の1程度出席した (2) |
ほとんど出なかった (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
75 |
5 |
1 |
0 |
0 |
81 |
3.91 |
0.32 |
割合(%) |
90.8 |
6.1 |
1.9 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 予習復習の程度 |
週4時間以上 (5) |
週2〜4時間 (4) |
週1〜2時間 (3) |
週1時間以内 (2) |
ほとんど行っていない (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
3 |
2 |
16 |
21 |
39 |
0 |
81 |
1.88 |
1.05 |
割合(%) |
3.7 |
2.5 |
19.8 |
25.9 |
48.1 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 授業内容に対する興味 |
大いに興味を持った (3) |
少し興味を持った (2) |
興味を持てなかった (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
20 |
45 |
14 |
2 |
81 |
2.08 |
0.65 |
割合(%) |
24.7 |
55.6 |
17.3 |
2.5 |
100.0 |
|
|
| 先生の話し方 |
非常に聞き取りやすい (5) |
聞き取りやすい (4) |
普通である (3) |
聞き取りにくい (2) |
非常に聞き取りにくい (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
17 |
27 |
27 |
9 |
1 |
0 |
81 |
3.62 |
0.98 |
割合(%) |
21.0 |
33.3 |
33.3 |
11.1 |
1.2 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 黒板やプロジェクターのなど字 |
いつも非常にわかりりやすい (5) |
だいたいわかりやすい (4) |
普通である (3) |
わかりにくい場合がある (2) |
わかりにくいことが多い (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
16 |
26 |
18 |
17 |
4 |
0 |
81 |
3.41 |
1.16 |
割合(%) |
19.8 |
32.1 |
22.2 |
21.0 |
4.9 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 授業内容の量 |
ちょうどよい (3) |
ちょっと多い (2) |
ちょっと少ない (2) |
多すぎる (1) |
少なすぎる (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
39 |
26 |
5 |
8 |
2 |
1 |
81 |
2.36 |
0.69 |
割合(%) |
48.1 |
32.1 |
6.2 |
9.9 |
2.5 |
1.2 |
100.0 |
|
|
| 全体を通してみたときの授業時間 |
適切に使われている |
開始時間が遅い |
早く終わりすぎる |
長引きすぎる |
休講が多い |
無回答 |
合計 |
回答数 |
78 |
2 |
0 |
0 |
0 |
1 |
81 |
割合(%) |
96.3 |
2.5 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
1.2 |
100.0 |
| 授業の準備・計画性 |
大変よく準備されている (5) |
よく準備されている (4) |
普通である (3) |
やや準備不足である (2) |
準備不足である (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
38 |
26 |
16 |
0 |
0 |
1 |
81 |
4.28 |
0.77 |
割合(%) |
46.9 |
32.1 |
19.8 |
0.0 |
0.0 |
1.2 |
100.0 |
|
|
| 先生の説明の仕方 |
非常にわかりやすい (5) |
わかりやすい (4) |
普通である (3) |
わかりにくい (2) |
非常にわかりにくい (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
31 |
29 |
17 |
4 |
0 |
0 |
81 |
4.07 |
0.89 |
割合(%) |
38.3 |
35.8 |
21.0 |
4.9 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 学生の質問に対する先生の対応 |
非常に丁寧でわかりやすい (5) |
丁寧でわかりやすい (4) |
普通である (3) |
わかりにくい (2) |
非常にわかりにくい (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
15 |
22 |
42 |
0 |
0 |
2 |
81 |
3.66 |
0.78 |
割合(%) |
18.5 |
27.2 |
51.9 |
0.0 |
0.0 |
2.5 |
100.0 |
|
|
| 参考書の内容や記述 |
十分理解できる (5) |
何とか理解できる (4) |
理解できない点が少しある (3) |
理解できない点が多い (2) |
難解すぎて理解できない (1) |
使用,推薦,配布がされていない |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
34 |
25 |
11 |
8 |
1 |
2 |
0 |
81 |
3.66 |
0.78 |
割合(%) |
42.0 |
30.9 |
13.6 |
9.9 |
1.2 |
2.5 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| TAについて |
理解に役立っている |
理解にあまり役立っていない |
TAの使い方に問題がある |
TAはついていない |
無回答 |
合計 |
回答数 |
36 |
30 |
3 |
11 |
1 |
81 |
割合(%) |
44.4 |
37.0 |
3.7 |
13.6 |
1.2 |
100.0 |
| 授業の難易度 |
ちょうどよい (3) |
ちょっと難しい (2) |
ちょっとやさしい (2) |
難しすぎる (1) |
やさしすぎる (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
35 |
26 |
8 |
10 |
1 |
1 |
81 |
2.30 |
0.70 |
割合(%) |
43.2 |
32.1 |
9.9 |
12.3 |
1.2 |
1.2 |
100.0 |
|
|
| 新しい知識・技能・学力の獲得 |
大変身についた (5) |
身についた (4) |
普通である (3) |
あまり身につかなかった (2) |
ほとんど身につかなかった (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
12 |
30 |
28 |
9 |
1 |
1 |
81 |
3.54 |
0.92 |
割合(%) |
14.8 |
37.0 |
34.6 |
11.1 |
1.2 |
1.2 |
100.0 |
|
|
| 総合評価 |
大変評価している (5) |
ほぼ評価している (4) |
普通である (3) |
あまり評価しない (2) |
全く評価しない (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
29 |
34 |
11 |
5 |
0 |
2 |
81 |
4.10 |
0.87 |
割合(%) |
35.8 |
42.0 |
13.6 |
6.2 |
0.0 |
2.5 |
100.0 |
|
|
授業評価に戻る