科類 | 文I | 文II | 文III | 理I | 理II | 理III | 無回答 | 合計 | 回答数 | 1 | 0 | 0 | 0 | 38 | 10 | 0 | 49 | 割合(%) | 2.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 77.6 | 20.4 | 0.0 | 100.0 |
入学年度 | 2008年 | 2007年 | 2006年 | 2005年 | それ以前 | 無回答 | 合計 | 回答数 | 47 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 49 | 割合(%) | 95.9 | 0.0 | 0.0 | 2.0 | 2.0 | 0.0 | 100.0 |
授業の難易度 | やさしすぎる (1) | ちょっとやさしい (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと難しい (4) | 難しすぎる (5) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 1 | 1 | 12 | 24 | 11 | 0 | 49 | 3.88 | 0.85 | 割合(%) | 2.0 | 2.0 | 24.5 | 49.0 | 22.4 | 0.0 | 100.0 |
授業内容の量 | 少なすぎる (1) | ちょっと少ない (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと多い (4) | 多すぎる (5) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 1 | 1 | 24 | 15 | 8 | 0 | 49 | 3.57 | 0.86 | 割合(%) | 2.0 | 2.0 | 49.0 | 30.6 | 16.3 | 0.0 | 100.0 |
参考書の内容や記述 | 十分理解できる (5) | 何とか理解できる (4) | 理解できない点が少しある (3) | 理解できない点が多い (2) | 難解すぎて理解できない (1) | 使用,推薦,配布がされていない | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 4 | 16 | 11 | 14 | 1 | 2 | 1 | 49 | 3.17 | 1.03 | 割合(%) | 8.2 | 32.7 | 22.4 | 28.6 | 2.0 | 4.1 | 2.0 | 100.0 |
授業の準備・計画性 | 大変よく準備されている (5) | よく準備されている (4) | 普通である (3) | やや準備不足である (2) | 準備不足である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 23 | 12 | 14 | 0 | 0 | 0 | 49 | 4.18 | 0.85 | 割合(%) | 46.9 | 24.5 | 28.6 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
先生の話し方 | 非常に聞き取りやすい (5) | 聞き取りやすい (4) | 普通である (3) | 聞き取りにくい (2) | 非常に聞き取りにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 13 | 19 | 14 | 3 | 0 | 0 | 49 | 3.86 | 0.88 | 割合(%) | 26.5 | 38.8 | 28.6/TD> | 6.1 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
黒板の字(複数回答) | 非常にわかりりやすい | わかりやすい | 普通である | わかりにくい | 非常にわかりにくい | 板書をすぐ消してしまう | 無回答 | 合計 | 回答数 | 8 | 20 | 18 | 3 | 0 | 2 | 0 | 49 | 割合(%) | 16.3 | 40.8 | 36.7 | 6.1 | 0.0 | 4.1 | 0.0 | 100.0 |
授業時間(複数回答) | 適切に使われている | 開始時間が遅い | 早く終わりすぎる | 長引きすぎる | 休講が多い | 無回答 | 合計 | 回答数 | 47 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 49 | 割合(%) | 95.9 | 2.0 | 4.1 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
授業に対する教員の熱意 | 熱意を感じる (3) | 普通である (2) | 熱意を感じない (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 25 | 23 | 1 | 0 | 49 | 2.49 | 0.54 | 割合(%) | 51.0 | 46.9 | 2.0 | 0.0 | 100.0 |
先生の説明の仕方 | 非常にわかりやすい (5) | わかりやすい (4) | 普通である (3) | わかりにくい (2) | 非常にわかりにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 14 | 22 | 12 | 1 | 0 | 0 | 49 | 4.00 | 0.78 | 割合(%) | 28.6 | 44.9 | 24.5 | 2.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
学生の質問に対する先生の対応 | 大変熱心である (5) | 熱心である (4) | 普通である (3) | あまり熱心でない (2) | 不熱心である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 12 | 15 | 20 | 0 | 0 | 2 | 49 | 3.83 | 0.81 | 割合(%) | 24.5 | 30.6 | 40.8 | 0.0 | 0.0 | 4.1 | 100.0 |
授業内容に対する興味 | 大いに興味を持った (3) | 少し興味を持った (2) | 興味を持てなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 12 | 26 | 11 | 0 | 49 | 2.02 | 0.68 | 割合(%) | 24.5 | 53.1 | 22.4 | 0.0 | 100.0 |
TAについて | 理解に役立っている | 理解にあまり役立っていない | TAの使い方に問題がある | TAはついていない | 無回答 | 合計 | 回答数 | 4 | 14 | 2 | 28 | 1 | 49 | 割合(%) | 8.2 | 28.6 | 4.1 | 57.1 | 2.0 | 100.0 |
授業への出席率 | ほぼすべて出席した | 3分の2程度出席した | 3分の1程度出席した | ほとんど出なかった | 無回答 | 合計 | 回答数 | 39 | 5 | 3 | 2 | 0 | 49 | 割合(%) | 79.6 | 10.2 | 6.1 | 4.1 | 0.0 | 100.0 |
自習時間 | 週4時間以上 | 週2〜4時間 | 週1〜2時間 | 週1時間以内 | ほとんど行っていない | 無回答 | 合計 | 回答数 | 1 | 9 | 12 | 14 | 13 | 0 | 49 | 割合(%) | 2.0 | 18.4 | 24.5 | 28.6 | 26.5 | 0.0 | 100.0 |
新しい知識や学力の獲得 | 大いに役立った (5) | 役立った (4) | 普通である (3) | あまり役立たなかった (2) | ほとんど役立たなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 12 | 18 | 17 | 1 | 1 | 0 | 49 | 3.80 | 0.90 | 割合(%) | 24.5 | 36.7 | 34.7 | 2.0 | 2.0 | 0.0 | 100.0 |
総合評価 | 大変満足している (5) | ほぼ満足している (4) | 普通である (3) | やや不満である (2) | 非常に不満である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 15 | 18 | 11 | 5 | 0 | 1 | 49 | 3.88 | 0.96 | 割合(%) | 30.6 | 36.7 | 22.4 | 10.2 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |