2008年度冬学期
数学I (解析学)
授業評価アンケート結果
河東泰之
欄内の括弧数字は点数です.平均,標準偏差はこれを使っています.
| 科類 |
文I |
文II |
文III |
理I |
理II |
理III |
無回答 |
合計 |
回答数 |
1 |
0 |
0 |
0 |
38 |
10 |
0 |
49 |
割合(%) |
2.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
77.6 |
20.4 |
0.0 |
100.0 |
| 入学年度 |
2008年 |
2007年 |
2006年 |
2005年 |
それ以前 |
無回答 |
合計 |
回答数 |
47 |
0 |
0 |
1 |
1 |
0 |
49 |
割合(%) |
95.9 |
0.0 |
0.0 |
2.0 |
2.0 |
0.0 |
100.0 |
| 授業の難易度 |
やさしすぎる (1) |
ちょっとやさしい (2) |
ちょうどよい (3) |
ちょっと難しい (4) |
難しすぎる (5) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
1 |
1 |
12 |
24 |
11 |
0 |
49 |
3.88 |
0.85 |
割合(%) |
2.0 |
2.0 |
24.5 |
49.0 |
22.4 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 授業内容の量 |
少なすぎる (1) |
ちょっと少ない (2) |
ちょうどよい (3) |
ちょっと多い (4) |
多すぎる (5) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
1 |
1 |
24 |
15 |
8 |
0 |
49 |
3.57 |
0.86 |
割合(%) |
2.0 |
2.0 |
49.0 |
30.6 |
16.3 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 参考書の内容や記述 |
十分理解できる (5) |
何とか理解できる (4) |
理解できない点が少しある (3) |
理解できない点が多い (2) |
難解すぎて理解できない (1) |
使用,推薦,配布がされていない |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
4 |
16 |
11 |
14 |
1 |
2 |
1 |
49 |
3.17 |
1.03 |
割合(%) |
8.2 |
32.7 |
22.4 |
28.6 |
2.0 |
4.1 |
2.0 |
100.0 |
|
|
| 授業の準備・計画性 |
大変よく準備されている (5) |
よく準備されている (4) |
普通である (3) |
やや準備不足である (2) |
準備不足である (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
23 |
12 |
14 |
0 |
0 |
0 |
49 |
4.18 |
0.85 |
割合(%) |
46.9 |
24.5 |
28.6 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 先生の話し方 |
非常に聞き取りやすい (5) |
聞き取りやすい (4) |
普通である (3) |
聞き取りにくい (2) |
非常に聞き取りにくい (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
13 |
19 |
14 |
3 |
0 |
0 |
49 |
3.86 |
0.88 |
割合(%) |
26.5 |
38.8 |
28.6/TD>
| 6.1 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 黒板の字(複数回答) |
非常にわかりりやすい |
わかりやすい |
普通である |
わかりにくい |
非常にわかりにくい |
板書をすぐ消してしまう |
無回答 |
合計 |
回答数 |
8 |
20 |
18 |
3 |
0 |
2 |
0 |
49 |
割合(%) |
16.3 |
40.8 |
36.7 |
6.1 |
0.0 |
4.1 |
0.0 |
100.0 |
| 授業時間(複数回答) |
適切に使われている |
開始時間が遅い |
早く終わりすぎる |
長引きすぎる |
休講が多い |
無回答 |
合計 |
回答数 |
47 |
1 |
2 |
0 |
0 |
0 |
49 |
割合(%) |
95.9 |
2.0 |
4.1 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
| 授業に対する教員の熱意 |
熱意を感じる (3) |
普通である (2) |
熱意を感じない (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
25 |
23 |
1 |
0 |
49 |
2.49 |
0.54 |
割合(%) |
51.0 |
46.9 |
2.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 先生の説明の仕方 |
非常にわかりやすい (5) |
わかりやすい (4) |
普通である (3) |
わかりにくい (2) |
非常にわかりにくい (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
14 |
22 |
12 |
1 |
0 |
0 |
49 |
4.00 |
0.78 |
割合(%) |
28.6 |
44.9 |
24.5 |
2.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 学生の質問に対する先生の対応 |
大変熱心である (5) |
熱心である (4) |
普通である (3) |
あまり熱心でない (2) |
不熱心である (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
12 |
15 |
20 |
0 |
0 |
2 |
49 |
3.83 |
0.81 |
割合(%) |
24.5 |
30.6 |
40.8 |
0.0 |
0.0 |
4.1 |
100.0 |
|
|
| 授業内容に対する興味 |
大いに興味を持った (3) |
少し興味を持った (2) |
興味を持てなかった (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
12 |
26 |
11 |
0 |
49 |
2.02 |
0.68 |
割合(%) |
24.5 |
53.1 |
22.4 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| TAについて |
理解に役立っている |
理解にあまり役立っていない |
TAの使い方に問題がある |
TAはついていない |
無回答 |
合計 |
回答数 |
4 |
14 |
2 |
28 |
1 |
49 |
割合(%) |
8.2 |
28.6 |
4.1 |
57.1 |
2.0 |
100.0 |
| 授業への出席率 |
ほぼすべて出席した |
3分の2程度出席した |
3分の1程度出席した |
ほとんど出なかった |
無回答 |
合計 |
回答数 |
39 |
5 |
3 |
2 |
0 |
49 |
割合(%) |
79.6 |
10.2 |
6.1 |
4.1 |
0.0 |
100.0 |
| 自習時間 |
週4時間以上 |
週2〜4時間 |
週1〜2時間 |
週1時間以内 |
ほとんど行っていない |
無回答 |
合計 |
回答数 |
1 |
9 |
12 |
14 |
13 |
0 |
49 |
割合(%) |
2.0 |
18.4 |
24.5 |
28.6 |
26.5 |
0.0 |
100.0 |
| 新しい知識や学力の獲得 |
大いに役立った (5) |
役立った (4) |
普通である (3) |
あまり役立たなかった (2) |
ほとんど役立たなかった (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
12 |
18 |
17 |
1 |
1 |
0 |
49 |
3.80 |
0.90 |
割合(%) |
24.5 |
36.7 |
34.7 |
2.0 |
2.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
| 総合評価 |
大変満足している (5) |
ほぼ満足している (4) |
普通である (3) |
やや不満である (2) |
非常に不満である (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
15 |
18 |
11 |
5 |
0 |
1 |
49 |
3.88 |
0.96 |
割合(%) |
30.6 |
36.7 |
22.4 |
10.2 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
授業評価に戻る