2011年度冬学期
解析学VI (Fourier 解析)・解析学特別演習II
授業評価アンケート結果
河東泰之
| この授業の難易度 |
やさしすぎる |
ちょっとやさしい |
ちょうどよい |
ちょっと難しい |
難しすぎる |
回答数 |
0 |
1 |
19 |
4 |
0 |
割合(%) |
0.0 |
4.2 |
79.2 |
16.7 |
0.0 |
| この授業内容の進行度 |
遅すぎる |
ちょっと遅い |
ちょうどよい |
ちょっと速い |
速いぎる |
回答数 |
0 |
2 |
17 |
5 |
0 |
割合(%) |
0.0 |
8.3 |
70.8 |
20.8 |
0.0 |
| 授業内容の量 |
少なすぎる |
ちょっと少ない |
ちょうどよい |
ちょっと多い |
多すぎる |
回答数 |
1 |
4 |
15 |
4 |
0 |
割合(%) |
4.2 |
16.7 |
62.5 |
16.7 |
0.0 |
| 講義技術 |
非常に優れている |
優れている |
普通 |
劣っている |
非常に劣っている |
回答数 |
15 |
7 |
2 |
0 |
0 |
割合(%) |
62.5 |
29.2 |
8.3 |
0.0 |
0.0 |
| 先生の話し方 |
非常に聞き取りやすい |
まあまあ聞き取りやすい |
普通である |
聞き取りにくい |
非常に聞き取りにくい |
回答数 |
3 |
6 |
8 |
7 |
0 |
割合(%) |
12.5 |
25.0 |
33.3 |
29.2 |
0.0 |
| 板書の読みやすさ(複数回答) |
非常に読みやすい |
読みやすい |
普通である |
読みにくい |
非常に読みにくい |
板書をすぐ消してしまう |
板書が速すぎる |
小さい文字が判読しにくい |
回答数 |
6 |
11 |
5 |
0 |
0 |
1 |
2 |
1 |
割合(%) |
26.1 |
47.8 |
21.7 |
0.0 |
0.0 |
4.3 |
8.7 |
8.7 |
| 説明の仕方 |
大変わかりやすい |
わかりやすい |
普通である |
ややわかりにくい |
非常にわかりにくい |
回答数 |
9 |
12 |
2 |
1 |
0 |
割合(%) |
37.5 |
50.0 |
8.3 |
4.2 |
0.0 |
| 授業の準備・計画 |
大変よく準備されている |
よく準備されている |
普通である |
やや準備不足である |
準備不足である |
回答数 |
14 |
8 |
2 |
0 |
0 |
割合(%) |
58.3 |
33.3 |
8.3 |
0.0 |
0.0 |
| 授業時間(複数回答) |
適切に使われている |
開始時間が遅い |
早く終わりすぎる |
長引きすぎる |
休講が多い |
回答数 |
23 |
0 |
0 |
0 |
1 |
割合(%) |
95.8 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
4.2 |
| 授業に対する教員の熱意 |
強く感じた |
感じた |
あまり感じなかった |
全く感じなかった |
回答数 |
9 |
14 |
1 |
0 |
割合(%) |
37.5 |
58.3 |
4.2 |
0.0 |
| 講義内容についての希望(複数回答) |
証明の細部をもっと |
直感的な説明も |
例をもっと多く |
もっと一般論を |
動機付けの説明をもっと |
他の分野との関連をもっと |
より高度な内容 |
回答数 |
1 |
3 |
1 |
0 |
3 |
5 |
2 |
割合(%) |
9.1 |
27.3 |
9.1 |
0.0 |
27.3 |
45.5 |
18.2 |
| 質問に対する教員の対応 |
大変熱心である |
おおむね熱心である |
普通である |
あまり熱心でない |
不熱心である |
回答数 |
4 |
7 |
11 |
0 |
1 |
割合(%) |
17.4 |
30.4 |
47.8 |
0.0 |
4.3 |
| 授業内容に対する興味 |
大いに興味を持った |
興味を持つようになった |
あまり持たなくなった |
全く持たなくなった |
回答数 |
12 |
12 |
0 |
0 |
割合(%) |
50.0 |
50.0 |
0.0 |
0.0 |
| オムにナス形式による講義 |
教員間の連携がよかった |
教員間の連携が悪かった |
オムニバス形式でなく1人の教員のほうがよい |
オムニバス形式の講義ではなかった |
回答数 |
0 |
0 |
0 |
16 |
割合(%) |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
| 講義の総合評価 |
きわめて高い |
やや高い |
普通 |
やや低い |
きわめて低い |
回答数 |
14 |
9 |
1 |
0 |
0 |
割合(%) |
58.3 |
37.5 |
4.2 |
0.0 |
0.0 |
| 授業への出席率 |
70%以上 |
30%-70% |
30%未満 |
回答数 |
23 |
1 |
0 |
割合(%) |
95.8 |
4.2 |
0.0 |
| 講義への取り組み |
積極的に予習復習した |
時々予習復習 |
全くしなかった |
回答数 |
5 |
16 |
3 |
割合(%) |
20.8 |
66.7 |
12.5 |
| 講義に対しての自習時間 |
週4時間以上 |
週2〜4時間 |
週1〜2時間 |
週1時間以内 |
試験前のみ |
ほとんどしない |
回答数 |
0 |
7 |
5 |
6 |
4 |
2 |
割合(%) |
0.0 |
29.2 |
20.8 |
25.0 |
16.7 |
8.3 |
| 新しい知識や学力の獲得 |
とても役立った |
かなり役立った |
普通である |
あまり役立たなかった |
ほとんど役立たなかった |
回答数 |
14 |
10 |
0 |
0 |
0 |
割合(%) |
58.3 |
41.7 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
| 演習問題の難易度 |
やさしすぎる |
ちょっとやさしい |
ちょうどよい |
ちょっと難しい |
難しすぎる |
回答数 |
0 |
0 |
13 |
7 |
0 |
割合(%) |
0.0 |
0.0 |
65.0 |
35.0 |
0.0 |
| 演習はよく準備・計画されているか |
大変よく準備されている |
よく準備されている |
普通である |
やや準備不足である |
準備不足である |
回答数 |
4 |
10 |
6 |
0 |
0 |
割合(%) |
20.0 |
50.0 |
30.0 |
0.0 |
0.0 |
| 授業時間は適切に使われている(複数回答) |
適切に使われている |
開始時間が遅い |
早く終わりすぎる |
長引きすぎる |
回答数 |
19 |
0 |
1 |
0 |
割合(%) |
95.0 |
0.0 |
5.0 |
0.0 |
| 演習を行う教室 |
大変満足している |
かなり満足している |
満足している |
やや不満である |
非常に不満である |
回答数 |
9 |
4 |
6 |
1 |
0 |
割合(%) |
45.0 |
20.0 |
30.0 |
5.0 |
0.0 |
| 演習に対する教員の熱意 |
強く感じた |
感じた |
あまり感じなかった |
全く感じなかった |
回答数 |
3 |
13 |
4 |
0 |
割合(%) |
15.0 |
65.0 |
20.0 |
0.0 |
| TAについて |
理解に役立っている |
あまり理解に役立っていない |
TAの使い方に問題がある |
この授業にTAはついていない |
回答数 |
11 |
6 |
0 |
2 |
割合(%) |
57.9 |
31.6 |
0.0 |
10.5 |
| 演習に対する総合評価 |
きわめて高い |
やや高い |
普通 |
やや低い |
きわめて低い |
回答数 |
3 |
8 |
9 |
0 |
0 |
割合(%) |
15.0 |
40.0 |
45.0 |
0.0 |
0.0 |
| 演習への出席 |
ほぼすべて出席した |
3分の2程度出席した |
3分の1程度出席した |
ほとんど出席しなかった |
回答数 |
19 |
1 |
0 |
0 |
割合(%) |
95.0 |
5.0 |
0.0 |
0.0 |
| 演習への取り組み |
積極的に予習復習した |
時々予習復習 |
全くしなかった |
回答数 |
4 |
12 |
4 |
割合(%) |
20.0 |
60.0 |
20.0 |
授業評価に戻る