2010年度冬学期
解析学VI (Fourier 解析)・解析学特別演習II
授業評価アンケート結果
河東泰之

この授業の難易度 やさしすぎる ちょっとやさしい ちょうどよい ちょっと難しい 難しすぎる
回答数 0 0 25 16 5
割合(%) 0.0 0.0 54.3 34.8 10.9

授業内容の量 少なすぎる ちょっと少ない ちょうどよい ちょっと多い 多すぎる
回答数 0 0 29 14 3
割合(%) 0.0 0.0 63.0 30.4 6.5

授業の準備・計画 大変よく準備されている よく準備されている 普通である やや準備不足である 準備不足である
回答数 35 9 2 0 0
割合(%) 76.1 19.6 4.3 0.0 0.0

先生の話し方 非常に聞き取りやすい まあまあ聞き取りやすい 普通である 聞き取りにくい 非常に聞き取りにくい
回答数 21 19 6 0 0
割合(%) 45.7 41.3 13.0 0.0 0.0

黒板の字(複数回答) 非常にわかりりやすい わかりやすい 普通である わかりにくい 非常にわかりにくい 黒板をすぐ消してしまう 板書が早すぎる 小さい文字が判読できない
回答数 15 22 7 1 0 0 3 0
割合(%) 32.6 47.8 15.2 2.2 0.0 0.0 6.5 0.0

授業時間(複数回答) 適切に使われている 開始時間が遅い 早く終わりすぎる 長引きすぎる 休講が多い
回答数 44 0 0 1 0
割合(%) 95.7 0.0 0.0 2.2 0.0

授業に対する教員の熱意 強く感じた 感じた あまり感じなかった 全く感じなかった
回答数 31 9 6 0
割合(%) 67.4 19.6 13.0 0.0

教員の説明の仕方 大変わかりやすい わかりやすい 普通である ややわかりにくい 非常にわかりにくい
回答数 26 15 5 0 0
割合(%) 56.5 32.6 10.9 0.0 0.0

講義のやり方についての希望(複数回答) 証明の細部をもっと詳しく説明してほしい 直感的な説明もしてほしい 例をもっと多く教えてほしい もっと一般論を教えてほしい 動機付けの説明をもっとしてほしい 他の分野との関連をもっと教えてほしい より高度な内容のものを教えてほしい
回答数 6 3 10 0 2 6 5
割合(%) 24.0 12.0 40.0 0.0 8.0 24.0 20.0

質問に対する教員の対応 大変熱心である おおむね熱心である 普通である あまり熱心でない 不熱心である
回答数 23 15 8 0 0
割合(%) 50.0 32.6 17.4 0.0 0.0

授業内容に対する興味 大いに興味を持った 少し興味を持った 興味を持てなかった
回答数 25 20 1
割合(%) 54.3 43.5 2.2

この授業への出席 ほぼすべて出席した 3分の2程度出席した 3分の1程度出席した ほとんど出席しなかった
回答数 36 6 2 0
割合(%) 81.8 13.6 4.5 0.0

授業に対しての自習時間 週4時間以上 週2〜4時間 週1〜2時間 週1時間以内 試験前のみ ほとんどしない
回答数 6 9 15 6 2 5
割合(%) 14.0 20.9 34.9 14.0 4.7 11.6

新しい知識や学力の獲得 とても役立った かなり役立った 普通である あまり役立たなかった ほとんど役立たなかった
回答数 23 14 7 0 0
割合(%) 52.3 31.8 15.9 0.0 0.0

演習への出席 ほぼすべて出席した 3分の2程度出席した 3分の1程度出席した ほとんど出席しなかった
回答数 35 5 2 0
割合(%) 83.3 11.9 4.8 0.0

演習の難易度 やさしすぎる ちょっとやさしい ちょうどよい ちょっと難しい 難しすぎる
回答数 0 0 13 20 9
割合(%) 0.0 0.0 31.0 47.6 21.4

TAについて 理解に役立っている あまり理解に役立っていない TAの使い方に問題がある この授業にTAはついていない
回答数 25 11 3 1
割合(%) 62.5 27.5 7.5 2.5

授業の総合評価 大変満足している (5) ほぼ満足している (4) 普通である (3) やや不満である (2) 非常に不満である (1) 平均点 分散
回答数 27 8 9 0 0 4.41 0.81
割合(%) 61.4 18.2 20.5 0.0 0.0

演習の総合評価 大変満足している (5) ほぼ満足している (4) 普通である (3) やや不満である (2) 非常に不満である (1) 平均点 分散
回答数 16 12 14 0 0 4.05 0.84
割合(%) 38.1 28.6 33.3 0.0 0.0

授業評価に戻る