授業への出席率 | 90%以上 | 70%〜89% | 50〜69% | 30〜49% | 30%未満 | 無回答 | 回答数 | 32 | 7 | 0 | 0 | 1 | 0 | 割合(%) | 80.0 | 17.5 | 0.0 | 0.0 | 2.5 | 0.0 |
私はこの授業に積極的に取り組んだ | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 10 | 19 | 7 | 4 | 0 | 0 | 割合(%) | 25.0 | 47.5 | 17.5 | 10.0 | 0.0 | 0.0 |
私はこの授業を受けて,その内容に興味を持つようになった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 17 | 21 | 1 | 1 | 0 | 0 | 割合(%) | 42.5 | 52.5 | 2.5 | 2.5 | 0.0 | 0.0 |
授業に対する教員の熱意が感じられた | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 75.0 | 25.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
この授業の難易度は適切であった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 15 | 19 | 3 | 3 | 0 | 0 | 割合(%) | 37.5 | 47.5 | 7.5 | 7.5 | 0.0 | 0.0 |
上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 | 難しすぎる | やや難しすぎる | やや易しすぎる | 易しすぎる | 無回答 | 回答数 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 33.3 | 66.7 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
この授業の進行度,時間配分は適切であった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 19 | 10 | 7 | 2 | 2 | 0 | 割合(%) | 47.5 | 25.0 | 17.5 | 5.0 | 5.0 | 0.0 |
上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 | 速すぎる | やや速い | やや遅い | 遅すぎる | 無回答 | 回答数 | 4 | 7 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 36.4 | 63.6 | 0 | 0 | 0.0 |
教員の話し方は適切であった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 16 | 15 | 7 | 2 | 0 | 0 | 割合(%) | 40.0 | 37.5 | 17.5 | 5.0 | 0.0 | 0.0 |
上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 | 速すぎる | やや速い | やや遅い | 遅すぎる | 無回答 | 回答数 | 1 | 8 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 11.1 | 88.9 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
板書やパワーポイントはわかりやすかった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 21 | 16 | 2 | 0 | 0 | 1 | 割合(%) | 52.5 | 40.0 | 5.0 | 0.0 | 0.0 | 2.5 |
教員は授業の準備を十分に行っていた | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 35 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 87.5 | 12.5 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
この授業のシラバスは受講に役に立った | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 6 | 8 | 24 | 1 | 0 | 1 | 割合(%) | 15.0 | 20.0 | 60.0 | 2.5 | 0.0 | 2.5 |
講義内容の量について | 少なすぎる | ちょっと少ない | ちょうどよい | ちょっと多い | 多すぎる | 無回答 | 回答数 | 0 | 0 | 22 | 17 | 1 | 0 | 割合(%) | 0.0 | 0.0 | 55.0 | 42.5 | 2.5 | 0.0 |
教員の講義技術について | 非常に優れている | 優れている | 普通 | 劣っている | 非常に劣っている | 無回答 | 回答数 | 28 | 10 | 2 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 70.0 | 25.0 | 5.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
教員の説明の仕方について | 大変わかりやすい | わかりやすい | 普通 | ややわかりにくい | 非常にわかりにくい | 無回答 | 回答数 | 21 | 15 | 3 | 1 | 0 | 0 | 割合(%) | 52.5 | 37.5 | 7.5 | 2.5 | 0.0 | 0.0 |
講義内容についての希望 | 証明の細部をもっと詳しく説明してほしい | 直観的な説明もしてほしい | 例をもっと多く教えてほしい | もっと一般論を教えてほしい | 動機づけの説明をもっとしてほしい | ほかの分野との関連をもっと教えてほしい | より高度な内容のものを教えてほしい | 無回答 | 回答数 | 3 | 1 | 7 | 1 | 2 | 5 | 4 | 20 | 割合(%) | 7.5 | 2.5 | 17.5 | 2.5 | 5.0 | 12.5 | 10.0 | 50.0 |
質問に対する教員の対応について | 大変熱心である | おおむね熱心である | 普通 | あまり熱心ではない | 不熱心である | 無回答 | 回答数 | 11 | 14 | 9 | 0 | 0 | 6 | 割合(%) | 27.5 | 35.0 | 22.5 | 0.0 | 0.0 | 15.0 |
講義に対しての自習時間について | 週8時間以上 | 週6〜8時間 | 週4〜6時間 | 週2〜4時間 | 週1〜2時間 | 週1時間以内 | 試験前のみ | ほとんどしなかった | 無回答 | 回答数 | 0 | 1 | 8 | 9 | 12 | 7 | 2 | 1 | 0 | 割合(%) | 0.0 | 2.5 | 20.0 | 22.5 | 30.0 | 17.5 | 5.0 | 2.5 | 0.0 |
新しい知識や学力の獲得について | とても役立った | かなり役立った | 普通 | あまり役立たなかった | ほとんど役立たなかった | 無回答 | 回答数 | 19 | 11 | 10 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 47.5 | 27.5 | 25.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
講義・演習を行う教室について | 大変満足している | かなり満足している | 満足している | やや不満である | 非常に不満である | 無回答 | 回答数 | 6 | 7 | 17 | 10 | 0 | 0 | 割合(%) | 15.0 | 17.5 | 42.5 | 25.0 | 0.0 | 0.0 |
ティーチングアシスタントについて | 理解に役立っている | あまり理解に役立っていない | TAの使い方に問題がある | この演習にTAはついていない | 無回答 | 回答数 | 8 | 4 | 0 | 21 | 7 | 割合(%) | 20.0 | 10.0 | 0.0 | 52.5 | 17.5 |
総合的に見てこの授業は高く評価できる | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 28 | 10 | 0 | 1 | 0 | 1 | 割合(%) | 70.0 | 25.0 | 0.0 | 2.5 | 0.0 | 2.5 |