2015年度Sセメスター
解析学特別演習I (Lebesgue 積分小テスト)
授業評価アンケート結果
河東泰之

授業への出席率 90%以上 70%〜89% 50〜69% 30〜49% 30%未満 無回答
回答数 35 4 2 0 2 0
割合(%) 81.4 9.3 4.7 0.0 4.7 0.0

私はこの授業に積極的に取り組んだ 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 8 18 12 3 2 0
割合(%) 18.6 41.9 27.9 7.0 4.7 0.0

私はこの授業を受けて,その内容に興味を持つようになった 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 11 24 7 0 1 0
割合(%) 25.6 55.8 16.3 0.0 2.3 0.0

授業に対する教員の熱意が感じられた 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 12 20 7 4 0 0
割合(%) 27.9 46.5 16.3 9.3 0.0 0.0

この授業の難易度は適切であった 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 6 19 10 7 1 0
割合(%) 14.0 44.2 23.3 16.3 2.3 0.0

上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 難しすぎる やや難しすぎる やや易しすぎる 易しすぎる 無回答
回答数 4 13 1 0 0
割合(%) 22.2 72.2 5.6 0.0 0.0

この授業の進行度,時間配分は適切であった 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 8 23 8 3 0 1
割合(%) 18.6 53.5 18.6 7.0 0 2.3

上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 速すぎる やや速い やや遅い 遅すぎる 無回答
回答数 3 7 0 0 1
割合(%) 27.3 63.6 0 0 9.1

教員の話し方は適切であった 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 7 16 12 1 0 0
割合(%) 16.3 37.2 27.9 2.3 0.0 0.0

上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 速すぎる やや速い やや遅い 遅すぎる 無回答
回答数 0 3 1 0 9
割合(%) 0.0 23.1 7.7 0.0 69.2

板書やパワーポイントはわかりやすかった 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 8 13 13 0 2 7
割合(%) 18.6 30.2 30.2 0.0 4.7 16.3

教員は授業の準備を十分に行っていた 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 15 23 2 2 0 1
割合(%) 34.9 53.5 4.7 4.7 0.0 2.3

この授業のシラバスは受講に役に立った 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 5 12 18 5 1 2
割合(%) 11.6 27.9 41.9 11.6 2.3 4.7

講義内容の量について 少なすぎる ちょっと少ない ちょうどよい ちょっと多い 多すぎる 無回答
回答数 1 4 24 8 2 4
割合(%) 2.3 9.3 55.8 18.6 4.7 9.3

教員の講義技術について 非常に優れている 優れている 普通 劣っている 非常に劣っている 無回答
回答数 13 16 6 0 0 8
割合(%) 30.2 37.2 14.0 0.0 0.0 18.6

教員の説明の仕方について 大変わかりやすい わかりやすい 普通 ややわかりにくい 非常にわかりにくい 無回答
回答数 9 11 12 1 1 9
割合(%) 20.9 25.6 27.9 2.3 2.3 20.9

講義内容についての希望 証明の細部をもっと詳しく説明してほしい 直観的な説明もしてほしい 例をもっと多く教えてほしい もっと一般論を教えてほしい 動機づけの説明をもっとしてほしい ほかの分野との関連をもっと教えてほしい より高度な内容のものを教えてほしい 無回答
回答数 7 4 7 0 2 1 1 25
割合(%) 16.3 9.3 16.3 0.0 4.7 2.3 2.3 58.1

質問に対する教員の対応について 大変熱心である おおむね熱心である 普通 あまり熱心ではない 不熱心である 無回答
回答数 10 8 13 1 0 11
割合(%) 23.3 18.6 30.2 2.3 0.0 25.6

講義に対しての自習時間について 週8時間以上 週6〜8時間 週4〜6時間 週2〜4時間 週1〜2時間 週1時間以内 試験前のみ ほとんどしなかった 無回答
回答数 0 3 5 9 10 11 2 2 1
割合(%) 0.0 7.0 11.6 20.9 23.3 25.6 4.7 4.7 2.3

新しい知識や学力の獲得について とても役立った かなり役立った 普通 あまり役立たなかった ほとんど役立たなかった 無回答
回答数 13 17 9 2 1 1
割合(%) 30.2 39.5 20.9 4.7 2.3 2.3

講義・演習を行う教室について 大変満足している かなり満足している 満足している やや不満である 非常に不満である 無回答
回答数 5 10 20 7 1 0
割合(%) 11.6 23.3 46.5 16.3 2.3 0.0

ティーチングアシスタントについて 理解に役立っている あまり理解に役立っていない TAの使い方に問題がある この演習にTAはついていない 無回答
回答数 29 10 1 0 3
割合(%) 67.4 23.3 2.3 0.0 7.0

総合的に見てこの授業は高く評価できる 大いにそう思う そう思う どちらとも言えない あまりそう思わない 全くそう思わない 無回答
回答数 15 21 4 2 1 0
割合(%) 34.9 48.8 9.3 4.7 2.3 0.0

授業評価に戻る