大学院数理科学研究科・理学部数学科オープンキャンパス2009

日 時 :  平成21年8月7日(金) 13時30分~16時30分

場 所 : 東京大学大学院数理科学研究科棟(駒場)

    【13時10分~  受付(正面玄関エントランスホール内)】
 
     

▼13時30分~16時30分 (2階 コモンルーム)

  「学部学生・大学院生・教員との質問コーナー」(懇談会)
  内容 大学ではどのような数学を学ぶのか、数学の研究というのはどのようなことをするのか、数学にはどのような分野があるのか、数学者はどのようなことを考えているのか、など、教員と学生・院生が皆さんとの談笑を通じてこのような疑問に 答えるコーナーです。ただし、受験数学は取扱いませんので悪しからず。
 
     
▼13時30分~14時10分  模擬講義 (地階 大講義室)
  中 村 周  教 授
  題目 「「すべての」関数を三角関数で表す」
  概要

関数は自然科学でも社会科学でも、金融の世界でも広く使われるわけですが、「すべての」関数というのは、想像がつきにくく、考えにくいものです。でも、関数の世界に「座標」を入れて地図のように表現すると、いろいろな事が見えやすくなります。三角関数を使って関数の世界に「座標」を入れよう、というのがフーリエ解析の基本的なアイデアです。フーリエは熱方程式を解くために考えたのですが、現代では科学技術の世界の基本的な「言葉」になっています。例えば、インターネットで広く使われている画像のJPEG圧縮は、その応用の一つです。このような話題について、すこし紹介をしてみようと思います。

     
▼14時30分~15時10分
  大学院数理科学研究科・理学部数学科施設見学(集合場所:地階 大講義室)
    ① 地階 大講義室(副研究科長挨拶)
② 1階 資料室(数学関連模型)
③ 1階 図書室
④ 2階 計算機室
⑤ 2階 コモンルーム
     
  ※ 大学院数理科学研究科は、大学院教育だけでなく、①教養学部前期課程における数学教育、 ②教養学部基礎科学科数理コースにおける教育、③理学部数学科における教育、という3つの学部教育の責任も担っています。
     
     
     

本郷キャンパスで開かれる理学部数学科の講演会については、オープンキャンパスパンフレットをご覧ください。