数理科学研究科基金

ごあいさつ

数理科学研究科基金(部局基金)ご協力のお願い

数学・数理科学の教育研究は、人類が2千年以上にわたって築いてきた文化を受け継ぎながら、新しい数理的アプローチを生み出し、次の世代に伝える大切な活動です。その方法は、コンピュータの驚異的な進化によって、ますます多くの数値実験が可能になっていますが、それでも基本に立ち返り、論理的な枠組みを整理していくという作業は、地道ながらも重要です。20世紀に形式化された数学は、その後の応用範囲を広げました。そして、今世紀に入り計算情報技術が進歩する中で、理論が求める計算が実現され、数学は多くの分野で活躍しています。数学・数理科学の成果を積極的に活用する必要性や産業界の要請が高まっており、新しい数学理論の創造が求められています。 数理科学研究科は、1992年に当時の理学部数学教室、教養学部数学教室、教養学部基礎科学科数学教室を統合して設立されました。その歴史を受け継ぎながら、数学を基盤とする人材育成を行ってきました。数理科学研究科では、この伝統を生かしつつ、数学と諸科学、産業との連携を深め、新たな数理科学を生み出す人材を育成し、社会に貢献していきます。東京大学大学院数理科学研究科の若手研究者養成をご支援いただければ幸いです。

東京大学大学院数理科学研究科長
平地健吾

東京大学基金
  東京大学大学院数理科学研究科基金プロジェクトのページ

プロジェクト目標

  1. 就学支援を充実させます
    修士課程からの奨学支援経費として活用することで、学生が学業に専念するための環境を整えます。

  2. 国際的に幅広く活躍する人材を育成します
    大学院生、若手研究者の海外派遣及び海外から優秀な教員等の招へいのための経費として活用することで、国際的に幅広く活躍する若手を育成します。

  3. 教育研究活動の場を提供します
    施設経費等として活用することで、教育研究を活発化します。

  4. 数理科学を通じて社会に貢献します
    数理科学のアウトリーチ経費として活用することで、現代の数理科学の広がりを社会に伝え、社会における数理科学の活用の場を拡げます。

ご寄附の方法

ホームページから直接申し込む方法と、各金融機関窓口から振込む方法があります。(お振込の手数料はかかりません)

ホームページからのお申込み

クレジット決済のほか、インターネットバンキング決済、銀行振込み決済もご利用いただけます。

ご寄付のお申し込み 個人の方 卒業生の方 教職員の方 English

*「支援プロジェクト」に数理科学研究科基金が選択されていることをご確認ください。

給与からの一部控除はこちら(教職員の方のみ)

払込取扱票によるお申込み

東京大学基金の「払込取扱票」に必要事項(各票の※印欄)をご記入の上、各金融機関窓口よりお振込みください。ゆうちょ銀行・郵便局および以下の金融機関の本支店窓口でのお振込みは手数料がかかりません。「払込取扱票」は寄付申込書も兼ねております。

振込み手数料が必要となる場合は、東京大学が負担しますので、ご寄付いただく金額から手数料分を差し引いた金額をお振込みください。

口座名義

国立大学法人東京大学

口座番号

三井住友銀行 東京公務部
(096)普通預金0165539
みずほ銀行 本郷支店
(075)普通預金2592055
三菱東京UFJ銀行 本店
(001)普通預金0634582
りそな銀行 本郷支店
(453)普通預金1714277
ゆうちょ銀行
00140-8-741661