\magnification=\magstep1 \documentstyle{amsppt} \baselineskip 14pt \NoBlackBoxes \nopagenumbers \define\a{\alpha} \define\be{\beta} \define\ga{\gamma} \define\R{\bold R} \define\Q{\bold Q} \define\Z{\bold Z} \define\e{\varepsilon} \def\lan{\langle} \def\ran{\rangle} \def\supp{\text{supp}} \centerline{数学IV・固有値と対角化について} \medskip \rightline{1999年11月5日} \rightline{河東泰之(かわひがしやすゆき)} \rightline{数理科学研究科棟323号(電話 5465-7078)} \rightline{e-mail yasuyuki\@ms.u-tokyo.ac.jp} \bigskip ・2次行列の場合. [2A] 固有値が,相異なる2根,$\a,\be$の場合. $\a,\be$に対応する固有ベクトルをそれぞれ $x,y$とし,$X=(x,y)$とすれば, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 0 \\ 0 & \be \endmatrix \right).$$ [2B] 固有値が2重根$\a$の場合. 行列$A-\a I$の像を見る.この行列の行列式は 0なので,像は原点だけか,または直線である. (1) $A-\a I$の像が原点だけの場合. $$A=\left(\matrix \a & 0 \\ 0 & \a \endmatrix \right)$$ である. (2) $A-\a I$の像が直線の場合. その直線上の0でないベクトルを$x$とする. $(A-\a I)x=cx$となる数$c$があるので,$\a+c$は固有値であるが, 今固有値は$\a$しかないので,$c=0$であり, $Ax=\a x$である.次に$x$と平行ではないベクトル$y$を取る. $(A-\a)y=ax$となる数$a$がある. (i) $a=0$の場合.場合(1)の方になってしまうので矛盾する. (ii) $a\neq0$の場合.$y$を$y/a$で置き換えることにより, $(A-\a)y=x$とできる. $X=(x,y)$とすれば, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 1 \\ 0 & \a \endmatrix \right)$$ になる. \bigskip ・3次行列の場合. [3A] 固有値が,相異なる3根,$\a,\be,\ga$の場合. $\a,\be,\ga$に対応する固有ベクトルをそれぞれ $x,y,z$とし,$X=(x,y,z)$とすれば, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 0 & 0 \\ 0 & \be & 0 \\ 0 & 0 & \ga \endmatrix \right).$$ [3B] 固有値が,3重根$\a$の場合. 行列$A-\a I$の像を見る.この行列の行列式は 0なので,像は原点だけか,直線か,または平面である. (1) $A-\a I$の像が原点だけの場合. $$A=\left(\matrix \a & 0 & 0 \\ 0 & \a & 0 \\ 0 & 0 & \a \endmatrix \right)$$ である. (2) $A-\a I$の像が直線の場合. まず像から0でないベクトル$x$を取る. [2B] (2)の場合と同様にして,$Ax=\a x$である. ベクトル$y,z$を$\det(x,y,z)\neq0$となるように取る. この時,$(A-\a)y=ax$, $(A-\a)z=bx$となる数$a,b$がある. ここで,$a\neq 0$または$b\neq 0$である. (i) $a\neq 0$, $b=0$の場合. $Ay=\a y+x$, $Az=\a z$としてよい. $X=(x,y,z)$とすれば, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 1 & 0 \\ 0 & \a & 0 \\ 0 & 0 & \a \endmatrix \right).$$ (ii) $a=0$, $b\neq0$の場合.(i)と同様である. (iii) $a\neq0$, $b\neq0$の場合. $(A-\a)y=x$, $(A-\a)z=x$としてよい. $X=(x,y,y-z)$とすれば, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 1 & 0 \\ 0 & \a & 0 \\ 0 & 0 & \a \endmatrix \right).$$ (3) $A-\a I$の像が平面の場合. その像から,互いに平行ではない2本のベクトル$x,y$を取る. %11/28はここまで. その平面上で,$A$を考えればそれは$2\times2$行列 で表され,その固有値は$\a$だけなので, 上の[2B]が適用できる. (i) [2B](1)の場合. $Ax=\a x$, $Ay=\a y$である. この時,この平面上にないベクトル$z$を取って $(A-\a)z$を見れば,これは0ではない.(これが0であれば, $A=\a I$となって(3)の仮定に矛盾する.)改めて,これを $x$とおき直して, $X=(x,z,y)$とすれば, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 1 & 0 \\ 0 & \a & 0 \\ 0 & 0 & \a \endmatrix \right)$$ となるが,これは$A-\a I$の像が直線であることを意味し, (3)の仮定に矛盾するから起こり得ない. (ii) [2B](2)の場合.$Ax=\a x$, $Ay=\a y+x$と仮定してよい. この像の平面上にないベクトル$z$を取って $(A-\a)z$を見ればそれは,$ax+by$の形である. (a) $a=0$, $b\neq0$の時.$b=1$としてよいので, $X=(x,y,z)$とすれば, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 1 & 0 \\ 0 & \a & 1 \\ 0 & 0 & \a \endmatrix \right).$$ (b) $a=0, b=0$の時.これは$A-\a I$の像が直線であることを意味し, (3)の仮定に矛盾するから起こり得ない. (c) $a\neq0$の時.$z$を$z-ay$で置き換えれば, 上の$a=0$の場合に帰着できる. [3C] 固有値が,2重根$\a$と他の根$\be$の場合.($\a\neq \be$.) $\a,\be$に対応する固有ベクトル$x,y$を取る. 行列$A-\a I$の像を見る.この行列の行列式は 0であり,また$y$は像に入るので,像は直線か, または平面である. (1) $A-\a I$の像が直線の場合. 原点と$x,y$の乗っている平面上にないベクトル$z$を取る. $(A-\a)z=a y$となる数$a$がある. (i) $a=0$の時. $X=(x,z,y)$とすれば,$\det X\neq 0$であり, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 0 & 0 \\ 0 & \a & 0 \\ 0 & 0 & \be \endmatrix \right).$$ (ii) $a\neq0$の時. $Az=\a z+y$としてよい.$z$を$z+y/(\a-\be)$で 置き換えれば,(i)に帰着. (2) $A-\a I$の像が平面の場合. この平面から,$y$に平行でないベクトル$z$を取る. $Az=\a z+ay+bz$となる数$a,b$がある. (i) $a=0$の時.$Az=(\a+b)z$となり,$\a+b$は固有値である. 固有値$\be$に対応する固有ベクトルは$y$に平行なものだけ だから,この固有値$\a+b$は$\a$に等しい.つまり$b=0$である. $\det(x,y,z)\neq0$とすると,$X^{-1}AX$を $$\left(\matrix \a & 0 & 0 \\ 0 & \be & 0 \\ 0 & 0 & \a \endmatrix \right)$$ の形にできて$A-\a I$の像が平面であることに 矛盾する.つまり,$\det(x,y,z)=0$であり,$z$の取りかたから, $z=cx+dy$の形に書けて,$c\neq0$である.よって, 像の平面に$x$が含まれる. (ii) $a\neq0$の時.$a=1$としてよく, $(A-\a-b)z=y$となる. $\det(x,y,z)\neq0$とすると,$X^{-1}AX$を $$\left(\matrix \a & 0 & 0 \\ 0 & \be & 1 \\ 0 & 0 & \a+b \endmatrix \right)$$ の形にできるが,この行列の固有値は $\a,\be,\a+b$だから$b=0$となる.これは$A-\a I$の像が 平面という(2)の仮定に矛盾する. だから$\det(x,y,z)=0$であり,これより $z=cx+dy$の形に書けて,$c\neq0$である.よって, やはり像の平面に$x$が含まれる. 以上より,次の場合を考えればよい. $(2)'$ $A-\a I$の像が平面でその平面に$x$も含まれる場合. 新たにベクトル$z$を平面の外に取る.$\det(x,y,z)\neq0$ であり, $Az=\a z+ax+by$となる数$a,b$がある. (a) $a=0, b=0$の時. $X^{-1}AX$を $$\left(\matrix \a & 0 & 0 \\ 0 & \be & 0 \\ 0 & 0 & \a \endmatrix \right)$$ の形にできて, $A-\a I$の像が像が平面であることに矛盾する. (b) $a=0, b\neq 0$の時.$b=1$としてよいので,$X^{-1}AX$を $$\left(\matrix \a & 0 & 0 \\ 0 & \be & 1 \\ 0 & 0 & \a \endmatrix \right)$$ の形にできて, $A-\a I$の像が平面であることに矛盾する. (c) $a\neq 0$の時.$z$を,$z+by/(\a-\be)$で置き換えれば, $Az=\a z+ax$とできる.$a=1$としてよいので, $X=(x,z,y)$とすれば, $$X^{-1}AX=\left(\matrix \a & 1 & 0 \\ 0 & \a & 0 \\ 0 & 0 & \be \endmatrix \right)$$ となる. \bye