2021年度Sセメスター
学術フロンティア講義(数理科学の研究フロンティア:宇宙、物質、生命、情報)
授業評価アンケート結果
河東泰之
欄内の括弧数字は点数です.平均,標準偏差はこれを使っています.
科類 |
文I |
文II |
文III |
理I |
理II |
理III |
無回答 |
合計 |
回答数 |
0 |
0 |
0 |
13 |
2 |
1 |
0 |
16 |
割合(%) |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
81.3 |
12.5 |
6.3 |
0.0 |
100.0 |
入学年度 |
2021年 |
2020年 |
2019年 |
2018年 |
それ以前 |
無回答 |
合計 |
回答数 |
3 |
12 |
1 |
0 |
0 |
0 |
16 |
割合(%) |
18.8 |
75.0 |
6.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
授業への出席率 |
ほぼすべて出席した (4) |
3分の2程度出席した (3) |
3分の1程度出席した (2) |
ほとんど出なかった (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
16 |
0 |
0 |
0 |
0 |
16 |
4.00 |
0.00 |
割合(%) |
100.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
予習復習の程度 |
週4時間以上 (5) |
週2~4時間 (4) |
週1~2時間 (3) |
週1時間以内 (2) |
ほとんど行っていない (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
0 |
0 |
2 |
4 |
10 |
0 |
16 |
1.50 |
0.71 |
割合(%) |
0.0 |
0.0 |
12.5 |
25.0 |
62.5 |
0.0 |
100.0 |
|
|
授業内容に対する興味 |
大いに興味を持った (3) |
少し興味を持った (2) |
興味を持てなかった (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
11 |
5 |
0 |
0 |
16 |
2.69 |
0.46 |
割合(%) |
68.8 |
31.3 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
先生の話し方 |
非常に聞き取りやすい (5) |
聞き取りやすい (4) |
普通である (3) |
聞き取りにくい (2) |
非常に聞き取りにくい (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
5 |
9 |
2 |
0 |
0 |
0 |
16 |
2.69 |
0.46 |
割合(%) |
68.8 |
31.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
黒板やプロジェクターのなど字 |
いつも非常にわかりりやすい (5) |
だいたいわかりやすい (4) |
普通である (3) |
わかりにくい場合がある (2) |
わかりにくいことが多い (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
3 |
11 |
2 |
0 |
0 |
0 |
16 |
4.06 |
0.56 |
割合(%) |
18.8 |
68.8 |
12.5 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
授業内容の量 |
ちょうどよい (3) |
ちょっと多い (2) |
ちょっと少ない (2) |
多すぎる (1) |
少なすぎる (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
14 |
1 |
0 |
0 |
1 |
0 |
16 |
2.81 |
0.53 |
割合(%) |
87.5 |
6.3 |
0.0 |
0.0 |
6.3 |
0.0 |
100.0 |
|
|
全体を通してみたときの授業時間 |
適切に使われている |
開始時間が遅い |
早く終わりすぎる |
長引きすぎる |
休講が多い |
無回答 |
合計 |
回答数 |
15 |
0 |
0 |
2 |
0 |
0 |
16 |
割合(%) |
93.8 |
0.0 |
0.0 |
12.5 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
授業の準備・計画性 |
大変よく準備されている (5) |
よく準備されている (4) |
普通である (3) |
やや準備不足である (2) |
準備不足である (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
13 |
2 |
1 |
0 |
0 |
0 |
16 |
4.75 |
0.56 |
割合(%) |
81.3 |
12.5 |
6.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
先生の説明の仕方 |
非常にわかりやすい (5) |
わかりやすい (4) |
普通である (3) |
わかりにくい (2) |
非常にわかりにくい (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
5 |
9 |
2 |
0 |
0 |
0 |
16 |
4.19 |
0.63 |
割合(%) |
31.3 |
56.3 |
12.5 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
学生の質問に対する先生の対応 |
非常に丁寧でわかりやすい (5) |
丁寧でわかりやすい (4) |
普通である (3) |
わかりにくい (2) |
非常にわかりにくい (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
8 |
7 |
1 |
0 |
0 |
0 |
16 |
4.44 |
0.61 |
割合(%) |
50.0 |
43.8 |
6.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
授業の難易度 |
ちょうどよい (3) |
ちょっと難しい (2) |
ちょっとやさしい (2) |
難しすぎる (1) |
やさしすぎる (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
6 |
8 |
1 |
1 |
0 |
0 |
16 |
2.31 |
0.58 |
割合(%) |
37.5 |
50.0 |
6.3 |
6.3 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
新しい知識・技能・学力の獲得 |
大変身についた (5) |
身についた (4) |
普通である (3) |
あまり身につかなかった (2) |
ほとんど身につかなかった (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
3 |
7 |
5 |
1 |
0 |
0 |
16 |
3.75 |
0.83 |
割合(%) |
18.8 |
43.8 |
6.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
総合評価 |
大変評価している (5) |
ほぼ評価している (4) |
普通である (3) |
あまり評価しない (2) |
全く評価しない (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
8 |
7 |
1 |
0 |
0 |
0 |
16 |
4.44 |
0.61 |
割合(%) |
50.0 |
43.8 |
6.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
必修科目 |
はい |
いいえ |
無回答 |
合計 |
回答数 |
0 |
16 |
0 |
16 |
割合(%) |
0.0 |
100.0 |
0.0 |
100.0 |
受講に当たって考慮したこと |
授業内容についての興味・関心 |
単位の取りやすさ |
開講される曜限の都合 |
知り合いや友人からの紹介 |
進学選択の際の要求科目・要望科目 |
その他 |
無回答 |
合計 |
回答数 |
15 |
5 |
7 |
0 |
1 |
1 |
0 |
16 |
割合(%) |
93.8 |
31.3 |
43.8 |
0.0 |
6.3 |
6.3 |
0.0 |
100.0 |
どのような形態で授業実施 |
オンラインのみ |
オンラインと対面が混じっている |
対面のみ |
無回答 |
合計 |
回答数 |
16 |
0 |
0 |
0 |
16 |
割合(%) |
100.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
どのような形式でオンライン授業 |
テキストと画像のみのファイルを用いた授業 |
音声ファイルを用いた授業 |
動画ファイルを用いた授業 |
リアルタイムのライブ形式の授業 |
無回答 |
合計 |
回答数 |
6 |
0 |
0 |
15 |
0 |
16 |
割合(%) |
37.5 |
0.0 |
0.0 |
93.8 |
0.0 |
100.0 |
インターネット接続の問題 |
一度もなかった |
あまりなかった |
ときどきあった |
頻繁にあった |
無回答 |
合計 |
回答数 |
11 |
4 |
0 |
0 |
0 |
15 |
割合(%) |
73.3 |
26.7 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
授業への集中の度合い |
集中した (5) |
どちらかといえば集中した (4) |
どちらとも言えない (3) |
どちらかといえば集中していない (2) |
集中していない (1) |
無回答 |
合計 |
平均値 |
標準偏差 |
回答数 |
8 |
4 |
3 |
1 |
0 |
0 |
16 |
4.19 |
0.95 |
割合(%) |
50.0 |
25.0 |
18.8 |
6.3 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
|
|
最も受講しやすい実施形態 |
オンラインのみ |
オンラインと対面が混じっている |
対面のみ |
無回答 |
合計 |
回答数 |
13 |
2 |
1 |
0 |
16 |
割合(%) |
81.3 |
12.5 |
6.3 |
0.0 |
100.0 |
授業評価に戻る