質問・オフィスアワーについて(教養学部前期課程のみなさんへ)
講義に関する質問がある場合には,下記のアドレスにメールを出すか,講義終了後に直接話をする
などして,必ずアポイントを取って下さい.
my first name (ただし「し」は"si"で,全部で8文字)@ms.u-tokyo.ac.jp
特にオフィスアワーは設けませんので,その都度約束を取り付けるようにして下さい.
アポイント無しでいきなり研究室にやってきても,質問を受け付けない場合があります.
注意事項
質問をする際には,以下の点に注意して下さい.
- 質問の内容を自分でよく吟味してから質問して下さい
自分の計算ノートや自習している参考書を持ってきて,いきなり話を始める人が時々見受けられま
す.記号の使い方などは人によって異なる場合も多く,何の説明も無しに話を始められても大抵の
場合全く理解出来ません.「何を質問したいのか?」を自分の中で整理して,簡潔に話が出来るよ
うに心がけて下さい.何を言っているのかを理解するために時間がかかってしまうようでは,質問
する方にとっても,質問される方にとっても,時間の無駄です.
- 他の教員が担当している講義・演習に関する質問はやめて下さい
一番困るのは「この演習問題の解き方を教えて欲しい」というタイプの質問です.みなさんもご存
知のように,本学では進学振り分けというシステムを取っています.私が解き方を教えたことで良
い成績を取り,希望の学科に進めるようなことになったとしたら,これは明らかな不正行為である
と思います.このような行為に加担することは出来ませんので,この手の質問は絶対に受け付けま
せん.また,講義の内容に関しても,担当の先生なりの講義の進め方もあるでしょうから,部外者
である私が横から口を出すというのは,あまり望ましいことではないと思います.わからないこと
があったら,まず担当の教員に質問して下さい.その上で,どうしてもわからないという場合には
質問を受け付ける場合もあります.ただし,その場合であってもメールでのアポイントを取る際に
「他の教員が担当している講義に関する質問をしたい」旨,必ず明記して下さい.
[Home]