質問票01を使うべきところを質問票05を間違って使ったと思われます. このため,実際に学生が答えた質問とここに書いてある質問がずれており, 意味のない集計になっていると思われますがそのまま載せます.
欄内の括弧数字は点数です.平均,標準偏差はこれを使っています.
科類 | 文I | 文II | 文III | 理I | 理II | 理III | 無回答 | 合計 | 回答数 | 1 | 1 | 1 | 45 | 3 | 5 | 0 | 56 | 割合(%) | 1.8 | 1.8 | 1.8 | 80.4 | 5.4 | 8.9 | 0.0 | 100.0 |
入学年度 | 2007年 | 2006年 | 2005年 | 2004年 | それ以前 | 無回答 | 合計 | 回答数 | 24 | 31 | 1 | 0 | 0 | 0 | 56 | 割合(%) | 42.9 | 55.4 | 1.8 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
授業の難易度 | やさしすぎる (1) | ちょっとやさしい (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと難しい (4) | 難しすぎる (5) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 0 | 3 | 17 | 25 | 11 | 0 | 56 | 3.79 | 0.82 | 割合(%) | 0.0 | 5.4 | 30.4 | 44.6 | 19.6 | 0.0 | 100.0 |
授業内容の量 | 少なすぎる (1) | ちょっと少ない (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと多い (4) | 多すぎる (5) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 1 | 3 | 34 | 14 | 4 | 0 | 56 | 3.30 | 0.75 | 割合(%) | 1.8 | 5.4 | 60.7 | 25.0 | 7.1 | 0.0 | 100.0 |
授業の準備・計画性 | 大変よく準備されている (5) | よく準備されている (4) | 普通である (3) | やや準備不足である (2) | 準備不足である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 2 | 7 | 6 | 1 | 1 | 39 | 56 | 3.47 | 0.98 | 割合(%) | 3.6 | 12.5 | 10.7 | 1.8 | 1.8 | 69.6 | 100.0 |
先生の話し方 | 非常に聞き取りやすい (5) | 聞き取りやすい (4) | 普通である (3) | 聞き取りにくい (2) | 非常に聞き取りにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 31 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 56 | 4.46 | 0.65 | 割合(%) | 55.4 | 35.7 | 8.9 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
黒板やOHPなどの字 | いつも非常にわかりりやすい (5) | だいたいわかりやすい (4) | 普通である (3) | わかりにくい場合がある (2) | わかりにくいことが多い (1) | 無回答 | 合計 | 回答数 | 15 | 20 | 14 | 7 | 0 | 0 | 56 | 3.77 | 0.98 | 割合(%) | 26.8 | 35.7 | 25.0 | 12.5 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
授業時間(複数回答) | 適切に使われている | 開始時間が遅い | 早く終わりすぎる | 長引きすぎる | 休講が多い | 無回答 | 合計 | 回答数 | 11 | 20 | 17 | 8 | 0 | 0 | 56 | 割合(%) | 19.6 | 35.7 | 30.4 | 14.3 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
授業に対する教員の熱意 | 熱意を感じる (3) | 普通である (2) | 熱意を感じない (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 56 | 0 | 0 | 0 | 56 | 3.00 | 0.00 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
先生の説明の仕方 | 非常にわかりやすい (5) | わかりやすい (4) | 普通である (3) | わかりにくい (2) | 非常にわかりにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 42 | 14 | 0 | 0 | 0 | 0 | 56 | 4.75 | 0.43 | 割合(%) | 75.0 | 25.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
学生の質問に対する先生の対応 | 大変熱心である (5) | 熱心である (4) | 普通である (3) | あまり熱心でない (2) | 不熱心である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 15 | 27 | 11 | 3 | 0 | 0 | 56 | 3.96 | 0.82 | 割合(%) | 26.8 | 48.2 | 19.6 | 5.4 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
授業内容に対する興味 | 大いに興味を持った (3) | 少し興味を持った (2) | 興味を持てなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 8 | 13 | 23 | 12 | 56 | 1.66 | 0.77 | 割合(%) | 14.3 | 23.2 | 41.1 | 21.4 | 100.0 |
授業への出席率 | ほぼすべて出席した | 3分の2程度出席した | 3分の1程度出席した | ほとんど出なかった | 無回答 | 合計 | 回答数 | 37 | 17 | 2 | 0 | 0 | 56 | 割合(%) | 66.1 | 30.4 | 3.6 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
予習復習の程度 | 週4時間以上 | 週2〜4時間 | 週1〜2時間 | 週1時間以内 | ほとんど行っていない | 無回答 | 合計 | 回答数 | 0 | 1 | 0 | 51 | 0 | 4 | 56 | 割合(%) | 0.0 | 1.8 | 0.0 | 91.1 | 0.0 | 7.1 | 100.0 |
新しい知識や学力の獲得 | 大いに役立った (5) | 役立った (4) | 普通である (3) | あまり役立たなかった (2) | ほとんど役立たなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 50 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 56 | 4.89 | 0.31 | 割合(%) | 89.3 | 10.7 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
総合評価 | 大変満足している (5) | ほぼ満足している (4) | 普通である (3) | やや不満である (2) | 非常に不満である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 0 | 6 | 5 | 18 | 27 | 0 | 56 | 1.82 | 0.98 | 割合(%) | 0.0 | 10.7 | 8.9 | 32.1 | 48.2 | 0.0 | 100.0 |