2007年度夏学期
全学自由研究ゼミナール (超準解析)
授業評価アンケート結果
河東泰之

質問票01を使うべきところを質問票05を間違って使ったと思われます. このため,実際に学生が答えた質問とここに書いてある質問がずれており, 意味のない集計になっていると思われますがそのまま載せます.

欄内の括弧数字は点数です.平均,標準偏差はこれを使っています.

科類 文I 文II 文III 理I 理II 理III 無回答 合計
回答数 1 1 1 45 3 5 0 56
割合(%) 1.8 1.8 1.8 80.4 5.4 8.9 0.0 100.0

入学年度 2007年 2006年 2005年 2004年 それ以前 無回答 合計
回答数 24 31 1 0 0 0 56
割合(%) 42.9 55.4 1.8 0.0 0.0 0.0 100.0

授業の難易度 やさしすぎる (1) ちょっとやさしい (2) ちょうどよい (3) ちょっと難しい (4) 難しすぎる (5) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 0 3 17 25 11 0 56 3.79 0.82
割合(%) 0.0 5.4 30.4 44.6 19.6 0.0 100.0

授業内容の量 少なすぎる (1) ちょっと少ない (2) ちょうどよい (3) ちょっと多い (4) 多すぎる (5) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 1 3 34 14 4 0 56 3.30 0.75
割合(%) 1.8 5.4 60.7 25.0 7.1 0.0 100.0

授業の準備・計画性 大変よく準備されている (5) よく準備されている (4) 普通である (3) やや準備不足である (2) 準備不足である (1) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 2 7 6 1 1 39 56 3.47 0.98
割合(%) 3.6 12.5 10.7 1.8 1.8 69.6 100.0

先生の話し方 非常に聞き取りやすい (5) 聞き取りやすい (4) 普通である (3) 聞き取りにくい (2) 非常に聞き取りにくい (1) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 31 20 5 0 0 0 56 4.46 0.65
割合(%) 55.4 35.7 8.9 0.0 0.0 0.0 100.0

黒板やOHPなどの字 いつも非常にわかりりやすい (5) だいたいわかりやすい (4) 普通である (3) わかりにくい場合がある (2) わかりにくいことが多い (1) 無回答 合計
回答数 15 20 14 7 0 0 56 3.77 0.98
割合(%) 26.8 35.7 25.0 12.5 0.0 0.0 100.0

授業時間(複数回答) 適切に使われている 開始時間が遅い 早く終わりすぎる 長引きすぎる 休講が多い 無回答 合計
回答数 11 20 17 8 0 0 56
割合(%) 19.6 35.7 30.4 14.3 0.0 0.0 100.0

授業に対する教員の熱意 熱意を感じる (3) 普通である (2) 熱意を感じない (1) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 56 0 0 0 56 3.00 0.00
割合(%) 100.0 0.0 0.0 0.0 100.0

先生の説明の仕方 非常にわかりやすい (5) わかりやすい (4) 普通である (3) わかりにくい (2) 非常にわかりにくい (1) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 42 14 0 0 0 0 56 4.75 0.43
割合(%) 75.0 25.0 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0

学生の質問に対する先生の対応 大変熱心である (5) 熱心である (4) 普通である (3) あまり熱心でない (2) 不熱心である (1) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 15 27 11 3 0 0 56 3.96 0.82
割合(%) 26.8 48.2 19.6 5.4 0.0 0.0 100.0

授業内容に対する興味 大いに興味を持った (3) 少し興味を持った (2) 興味を持てなかった (1) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 8 13 23 12 56 1.66 0.77
割合(%) 14.3 23.2 41.1 21.4 100.0

授業への出席率 ほぼすべて出席した 3分の2程度出席した 3分の1程度出席した ほとんど出なかった 無回答 合計
回答数 37 17 2 0 0 56
割合(%) 66.1 30.4 3.6 0.0 0.0 100.0

予習復習の程度 週4時間以上 週2〜4時間 週1〜2時間 週1時間以内 ほとんど行っていない 無回答 合計
回答数 0 1 0 51 0 4 56
割合(%) 0.0 1.8 0.0 91.1 0.0 7.1 100.0

新しい知識や学力の獲得 大いに役立った (5) 役立った (4) 普通である (3) あまり役立たなかった (2) ほとんど役立たなかった (1) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 50 6 0 0 0 0 56 4.89 0.31
割合(%) 89.3 10.7 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0

総合評価 大変満足している (5) ほぼ満足している (4) 普通である (3) やや不満である (2) 非常に不満である (1) 無回答 合計 平均値 標準偏差
回答数 0 6 5 18 27 0 56 1.82 0.98
割合(%) 0.0 10.7 8.9 32.1 48.2 0.0 100.0

授業評価に戻る