科類 | 文I | 文II | 文III | 理I | 理II | 理III | 無回答 | 合計 | 回答数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 62 | 18 | 0 | 80 | 割合(%) | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 77.5 | 22.5 | 0.0 | 100.0 |
入学年度 | 2008年 | 2007年 | 2006年 | 2005年 | それ以前 | 無回答 | 合計 | 回答数 | 79 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 80 | 割合(%) | 98.8 | 0.0 | 1.3 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
授業の難易度 | やさしすぎる (1) | ちょっとやさしい (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと難しい (4) | 難しすぎる (5) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 2 | 1 | 24 | 29 | 24 | 0 | 80 | 3.90 | 0.93 | 割合(%) | 2.5 | 1.3 | 30.0 | 36.3 | 30.0 | 0.0 | 100.0 |
授業内容の量 | 少なすぎる (1) | ちょっと少ない (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと多い (4) | 多すぎる (5) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 2 | 0 | 43 | 22 | 12 | 1 | 80 | 3.53 | 0.84 | 割合(%) | 2.5 | 0.0 | 53.8 | 27.5 | 15.0 | 1.3 | 100.0 |
参考書の内容や記述 | 十分理解できる (5) | 何とか理解できる (4) | 理解できない点が少しある (3) | 理解できない点が多い (2) | 難解すぎて理解できない (1) | 使用,推薦,配布がされていない | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 11 | 24 | 14 | 20 | 7 | 2 | 2 | 80 | 3.16 | 1.23 | 割合(%) | 13.8 | 30.0 | 17.5 | 25.0 | 8.8 | 2.5 | 2.5 | 100.0 |
授業の準備・計画性 | 大変よく準備されている (5) | よく準備されている (4) | 普通である (3) | やや準備不足である (2) | 準備不足である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 17 | 30 | 28 | 4 | 0 | 1 | 80 | 3.76 | 0.85 | 割合(%) | 21.3 | 37.5 | 35.0 | 5.0 | 0.0 | 1.3 | 100.0 |
先生の話し方 | 非常に聞き取りやすい (5) | 聞き取りやすい (4) | 普通である (3) | 聞き取りにくい (2) | 非常に聞き取りにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 16 | 22 | 33 | 8 | 0 | 2 | 80 | 3.56 | 0.91 | 割合(%) | 18.8 | 27.5 | 41.3 | 10.0 | 0.0 | 2.5 | 100.0 |
黒板の字(複数回答) | 非常にわかりりやすい | わかりやすい | 普通である | わかりにくい | 非常にわかりにくい | 板書をすぐ消してしまう | 無回答 | 合計 | 回答数 | 13 | 21 | 35 | 7 | 1 | 3 | 2 | 80 | 割合(%) | 16.3 | 26.3 | 43.8 | 8.8 | 1.3 | 3.8 | 2.5 | 100.0 |
授業時間(複数回答) | 適切に使われている | 開始時間が遅い | 早く終わりすぎる | 長引きすぎる | 休講が多い | 無回答 | 合計 | 回答数 | 57 | 11 | 11 | 0 | 1 | 1 | 80 | 割合(%) | 71.3 | 13.8 | 13.8 | 0.0 | 1.3 | 1.3 | 100.0 |
授業に対する教員の熱意 | 熱意を感じる (3) | 普通である (2) | 熱意を感じない (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 28 | 42 | 8 | 2 | 80 | 2.26 | 0.63 | 割合(%) | 35.0 | 52.5 | 10.0 | 2.5 | 100.0 |
先生の説明の仕方 | 非常にわかりやすい (5) | わかりやすい (4) | 普通である (3) | わかりにくい (2) | 非常にわかりにくい (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 12 | 26 | 35 | 3 | 1 | 3 | 80 | 3.58 | 0.84 | 割合(%) | 15.0 | 32.5 | 43.8 | 3.8 | 1.3 | 3.8 | 100.0 |
学生の質問に対する先生の対応 | 大変熱心である (5) | 熱心である (4) | 普通である (3) | あまり熱心でない (2) | 不熱心である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 13 | 21 | 39 | 1 | 2 | 4 | 80 | 3.55 | 0.88 | 割合(%) | 16.3 | 26.3 | 48.8 | 1.3 | 2.5 | 5.0 | 100.0 |
授業内容に対する興味 | 大いに興味を持った (3) | 少し興味を持った (2) | 興味を持てなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 12 | 36 | 29 | 3 | 80 | 1.78 | 0.70 | 割合(%) | 15.0 | 45.0 | 36.3 | 3.8 | 100.0 |
TAについて | 理解に役立っている | 理解にあまり役立っていない | TAの使い方に問題がある | TAはついていない | 無回答 | 合計 | 回答数 | 13 | 32 | 24 | 9 | 2 | 80 | 割合(%) | 16.3 | 40.0 | 30.0 | 11.3 | 2.5 | 100.0 |
授業への出席率 | ほぼすべて出席した | 3分の2程度出席した | 3分の1程度出席した | ほとんど出なかった | 無回答 | 合計 | 回答数 | 56 | 7 | 8 | 6 | 3 | 80 | 割合(%) | 70.0 | 8.8 | 10.0 | 7.5 | 3.8 | 100.0 |
自習時間 | 週4時間以上 | 週2〜4時間 | 週1〜2時間 | 週1時間以内 | ほとんど行っていない | 無回答 | 合計 | 回答数 | 4 | 12 | 25 | 14 | 23 | 2 | 80 | 割合(%) | 5.0 | 15.0 | 31.3 | 17.5 | 28.8 | 2.5 | 100.0 |
新しい知識や学力の獲得 | 大いに役立った (5) | 役立った (4) | 普通である (3) | あまり役立たなかった (2) | ほとんど役立たなかった (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 14 | 25 | 26 | 5 | 6 | 4 | 80 | 3.47 | 1.11 | 割合(%) | 17.5 | 31.3 | 32.5 | 6.3 | 7.5 | 5.0 | 100.0 |
総合評価 | 大変満足している (5) | ほぼ満足している (4) | 普通である (3) | やや不満である (2) | 非常に不満である (1) | 無回答 | 合計 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 6 | 24 | 37 | 6 | 3 | 4 | 80 | 3.32 | 0.88 | 割合(%) | 7.5 | 30.0 | 46.3 | 7.5 | 3.8 | 5.0 | 100.0 |