この授業の難易度 | やさしすぎる | ちょっとやさしい | ちょうどよい | ちょっと難しい | 難しすぎる | 回答数 | 0 | 1 | 19 | 4 | 0 | 割合(%) | 0.0 | 4.2 | 79.2 | 16.7 | 0.0 |
この授業内容の進行度 | 遅すぎる | ちょっと遅い | ちょうどよい | ちょっと速い | 速いぎる | 回答数 | 0 | 2 | 17 | 5 | 0 | 割合(%) | 0.0 | 8.3 | 70.8 | 20.8 | 0.0 |
授業内容の量 | 少なすぎる | ちょっと少ない | ちょうどよい | ちょっと多い | 多すぎる | 回答数 | 1 | 4 | 15 | 4 | 0 | 割合(%) | 4.2 | 16.7 | 62.5 | 16.7 | 0.0 |
講義技術 | 非常に優れている | 優れている | 普通 | 劣っている | 非常に劣っている | 回答数 | 15 | 7 | 2 | 0 | 0 | 割合(%) | 62.5 | 29.2 | 8.3 | 0.0 | 0.0 |
先生の話し方 | 非常に聞き取りやすい | まあまあ聞き取りやすい | 普通である | 聞き取りにくい | 非常に聞き取りにくい | 回答数 | 3 | 6 | 8 | 7 | 0 | 割合(%) | 12.5 | 25.0 | 33.3 | 29.2 | 0.0 |
板書の読みやすさ(複数回答) | 非常に読みやすい | 読みやすい | 普通である | 読みにくい | 非常に読みにくい | 板書をすぐ消してしまう | 板書が速すぎる | 小さい文字が判読しにくい | 回答数 | 6 | 11 | 5 | 0 | 0 | 1 | 2 | 1 | 割合(%) | 26.1 | 47.8 | 21.7 | 0.0 | 0.0 | 4.3 | 8.7 | 8.7 |
説明の仕方 | 大変わかりやすい | わかりやすい | 普通である | ややわかりにくい | 非常にわかりにくい | 回答数 | 9 | 12 | 2 | 1 | 0 | 割合(%) | 37.5 | 50.0 | 8.3 | 4.2 | 0.0 |
授業の準備・計画 | 大変よく準備されている | よく準備されている | 普通である | やや準備不足である | 準備不足である | 回答数 | 14 | 8 | 2 | 0 | 0 | 割合(%) | 58.3 | 33.3 | 8.3 | 0.0 | 0.0 |
授業時間(複数回答) | 適切に使われている | 開始時間が遅い | 早く終わりすぎる | 長引きすぎる | 休講が多い | 回答数 | 23 | 0 | 0 | 0 | 1 | 割合(%) | 95.8 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 4.2 |
授業に対する教員の熱意 | 強く感じた | 感じた | あまり感じなかった | 全く感じなかった | 回答数 | 9 | 14 | 1 | 0 | 割合(%) | 37.5 | 58.3 | 4.2 | 0.0 |
講義内容についての希望(複数回答) | 証明の細部をもっと | 直感的な説明も | 例をもっと多く | もっと一般論を | 動機付けの説明をもっと | 他の分野との関連をもっと | より高度な内容 | 回答数 | 1 | 3 | 1 | 0 | 3 | 5 | 2 | 割合(%) | 9.1 | 27.3 | 9.1 | 0.0 | 27.3 | 45.5 | 18.2 |
質問に対する教員の対応 | 大変熱心である | おおむね熱心である | 普通である | あまり熱心でない | 不熱心である | 回答数 | 4 | 7 | 11 | 0 | 1 | 割合(%) | 17.4 | 30.4 | 47.8 | 0.0 | 4.3 |
授業内容に対する興味 | 大いに興味を持った | 興味を持つようになった | あまり持たなくなった | 全く持たなくなった | 回答数 | 12 | 12 | 0 | 0 | 割合(%) | 50.0 | 50.0 | 0.0 | 0.0 |
オムにナス形式による講義 | 教員間の連携がよかった | 教員間の連携が悪かった | オムニバス形式でなく1人の教員のほうがよい | オムニバス形式の講義ではなかった | 回答数 | 0 | 0 | 0 | 16 | 割合(%) | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 |
講義の総合評価 | きわめて高い | やや高い | 普通 | やや低い | きわめて低い | 回答数 | 14 | 9 | 1 | 0 | 0 | 割合(%) | 58.3 | 37.5 | 4.2 | 0.0 | 0.0 |
授業への出席率 | 70%以上 | 30%-70% | 30%未満 | 回答数 | 23 | 1 | 0 | 割合(%) | 95.8 | 4.2 | 0.0 |
講義への取り組み | 積極的に予習復習した | 時々予習復習 | 全くしなかった | 回答数 | 5 | 16 | 3 | 割合(%) | 20.8 | 66.7 | 12.5 |
講義に対しての自習時間 | 週4時間以上 | 週2〜4時間 | 週1〜2時間 | 週1時間以内 | 試験前のみ | ほとんどしない | 回答数 | 0 | 7 | 5 | 6 | 4 | 2 | 割合(%) | 0.0 | 29.2 | 20.8 | 25.0 | 16.7 | 8.3 |
新しい知識や学力の獲得 | とても役立った | かなり役立った | 普通である | あまり役立たなかった | ほとんど役立たなかった | 回答数 | 14 | 10 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 58.3 | 41.7 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
演習問題の難易度 | やさしすぎる | ちょっとやさしい | ちょうどよい | ちょっと難しい | 難しすぎる | 回答数 | 0 | 0 | 13 | 7 | 0 | 割合(%) | 0.0 | 0.0 | 65.0 | 35.0 | 0.0 |
演習はよく準備・計画されているか | 大変よく準備されている | よく準備されている | 普通である | やや準備不足である | 準備不足である | 回答数 | 4 | 10 | 6 | 0 | 0 | 割合(%) | 20.0 | 50.0 | 30.0 | 0.0 | 0.0 |
授業時間は適切に使われている(複数回答) | 適切に使われている | 開始時間が遅い | 早く終わりすぎる | 長引きすぎる | 回答数 | 19 | 0 | 1 | 0 | 割合(%) | 95.0 | 0.0 | 5.0 | 0.0 |
演習を行う教室 | 大変満足している | かなり満足している | 満足している | やや不満である | 非常に不満である | 回答数 | 9 | 4 | 6 | 1 | 0 | 割合(%) | 45.0 | 20.0 | 30.0 | 5.0 | 0.0 |
演習に対する教員の熱意 | 強く感じた | 感じた | あまり感じなかった | 全く感じなかった | 回答数 | 3 | 13 | 4 | 0 | 割合(%) | 15.0 | 65.0 | 20.0 | 0.0 |
TAについて | 理解に役立っている | あまり理解に役立っていない | TAの使い方に問題がある | この授業にTAはついていない | 回答数 | 11 | 6 | 0 | 2 | 割合(%) | 57.9 | 31.6 | 0.0 | 10.5 |
演習に対する総合評価 | きわめて高い | やや高い | 普通 | やや低い | きわめて低い | 回答数 | 3 | 8 | 9 | 0 | 0 | 割合(%) | 15.0 | 40.0 | 45.0 | 0.0 | 0.0 |
演習への出席 | ほぼすべて出席した | 3分の2程度出席した | 3分の1程度出席した | ほとんど出席しなかった | 回答数 | 19 | 1 | 0 | 0 | 割合(%) | 95.0 | 5.0 | 0.0 | 0.0 |
演習への取り組み | 積極的に予習復習した | 時々予習復習 | 全くしなかった | 回答数 | 4 | 12 | 4 | 割合(%) | 20.0 | 60.0 | 20.0 |