2011年度冬学期
解析学VI (Fourier 解析)・解析学特別演習II
授業評価アンケート結果
河東泰之

この授業の難易度 やさしすぎる ちょっとやさしい ちょうどよい ちょっと難しい 難しすぎる
回答数 0 1 19 4 0
割合(%) 0.0 4.2 79.2 16.7 0.0

この授業内容の進行度 遅すぎる ちょっと遅い ちょうどよい ちょっと速い 速いぎる
回答数 0 2 17 5 0
割合(%) 0.0 8.3 70.8 20.8 0.0

授業内容の量 少なすぎる ちょっと少ない ちょうどよい ちょっと多い 多すぎる
回答数 1 4 15 4 0
割合(%) 4.2 16.7 62.5 16.7 0.0

講義技術 非常に優れている 優れている 普通 劣っている 非常に劣っている
回答数 15 7 2 0 0
割合(%) 62.5 29.2 8.3 0.0 0.0

先生の話し方 非常に聞き取りやすい まあまあ聞き取りやすい 普通である 聞き取りにくい 非常に聞き取りにくい
回答数 3 6 8 7 0
割合(%) 12.5 25.0 33.3 29.2 0.0

板書の読みやすさ(複数回答) 非常に読みやすい 読みやすい 普通である 読みにくい 非常に読みにくい 板書をすぐ消してしまう 板書が速すぎる 小さい文字が判読しにくい
回答数 6 11 5 0 0 1 2 1
割合(%) 26.1 47.8 21.7 0.0 0.0 4.3 8.7 8.7

説明の仕方 大変わかりやすい わかりやすい 普通である ややわかりにくい 非常にわかりにくい
回答数 9 12 2 1 0
割合(%) 37.5 50.0 8.3 4.2 0.0

授業の準備・計画 大変よく準備されている よく準備されている 普通である やや準備不足である 準備不足である
回答数 14 8 2 0 0
割合(%) 58.3 33.3 8.3 0.0 0.0

授業時間(複数回答) 適切に使われている 開始時間が遅い 早く終わりすぎる 長引きすぎる 休講が多い
回答数 23 0 0 0 1
割合(%) 95.8 0.0 0.0 0.0 4.2

授業に対する教員の熱意 強く感じた 感じた あまり感じなかった 全く感じなかった
回答数 9 14 1 0
割合(%) 37.5 58.3 4.2 0.0

講義内容についての希望(複数回答) 証明の細部をもっと 直感的な説明も 例をもっと多く もっと一般論を 動機付けの説明をもっと 他の分野との関連をもっと より高度な内容
回答数 1 3 1 0 3 5 2
割合(%) 9.1 27.3 9.1 0.0 27.3 45.5 18.2

質問に対する教員の対応 大変熱心である おおむね熱心である 普通である あまり熱心でない 不熱心である
回答数 4 7 11 0 1
割合(%) 17.4 30.4 47.8 0.0 4.3

授業内容に対する興味 大いに興味を持った 興味を持つようになった あまり持たなくなった 全く持たなくなった
回答数 12 12 0 0
割合(%) 50.0 50.0 0.0 0.0

オムにナス形式による講義 教員間の連携がよかった 教員間の連携が悪かった オムニバス形式でなく1人の教員のほうがよい オムニバス形式の講義ではなかった
回答数 0 0 0 16
割合(%) 0.0 0.0 0.0 100.0

講義の総合評価 きわめて高い やや高い 普通 やや低い きわめて低い
回答数 14 9 1 0 0
割合(%) 58.3 37.5 4.2 0.0 0.0

授業への出席率 70%以上 30%-70% 30%未満
回答数 23 1 0
割合(%) 95.8 4.2 0.0

講義への取り組み 積極的に予習復習した 時々予習復習 全くしなかった
回答数 5 16 3
割合(%) 20.8 66.7 12.5

講義に対しての自習時間 週4時間以上 週2〜4時間 週1〜2時間 週1時間以内 試験前のみ ほとんどしない
回答数 0 7 5 6 4 2
割合(%) 0.0 29.2 20.8 25.0 16.7 8.3

新しい知識や学力の獲得 とても役立った かなり役立った 普通である あまり役立たなかった ほとんど役立たなかった
回答数 14 10 0 0 0
割合(%) 58.3 41.7 0.0 0.0 0.0

演習問題の難易度 やさしすぎる ちょっとやさしい ちょうどよい ちょっと難しい 難しすぎる
回答数 0 0 13 7 0
割合(%) 0.0 0.0 65.0 35.0 0.0

演習はよく準備・計画されているか 大変よく準備されている よく準備されている 普通である やや準備不足である 準備不足である
回答数 4 10 6 0 0
割合(%) 20.0 50.0 30.0 0.0 0.0

授業時間は適切に使われている(複数回答) 適切に使われている 開始時間が遅い 早く終わりすぎる 長引きすぎる
回答数 19 0 1 0
割合(%) 95.0 0.0 5.0 0.0

演習を行う教室 大変満足している かなり満足している 満足している やや不満である 非常に不満である
回答数 9 4 6 1 0
割合(%) 45.0 20.0 30.0 5.0 0.0

演習に対する教員の熱意 強く感じた 感じた あまり感じなかった 全く感じなかった
回答数 3 13 4 0
割合(%) 15.0 65.0 20.0 0.0

TAについて 理解に役立っている あまり理解に役立っていない TAの使い方に問題がある この授業にTAはついていない
回答数 11 6 0 2
割合(%) 57.9 31.6 0.0 10.5

演習に対する総合評価 きわめて高い やや高い 普通 やや低い きわめて低い
回答数 3 8 9 0 0
割合(%) 15.0 40.0 45.0 0.0 0.0

演習への出席 ほぼすべて出席した 3分の2程度出席した 3分の1程度出席した ほとんど出席しなかった
回答数 19 1 0 0
割合(%) 95.0 5.0 0.0 0.0

演習への取り組み 積極的に予習復習した 時々予習復習 全くしなかった
回答数 4 12 4
割合(%) 20.0 60.0 20.0

授業評価に戻る