学年 | 合計 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 回答数 | 19 | 0 | 16 | 3 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 84.2 | 15.8 |
区分 | 合計 | 必修講義 | 選択講義 | 演習 | 実験 | 回答数 | 19 | 0 | 19 | 0 | 0 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 100.0 | 0.0 | 0.0 |
進学年度 | 合計 | 11年度 | 12年度 | 13年度 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 | 18年度 | 無回答 | 回答数 | 19 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 4 | 7 | 0 | 3 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 26.3 | 21.1 | 36.8 | 0.0 | 15.8 |
授業への出席率 | 合計 | 70%以上 (3) | 30%〜70% (2) | 30%未満 (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 18 | 1 | 0 | 0 | 2.95 | 0.22 | 割合(%) | 100.0 | 94.7 | 5.3 | 0.0 | 0.0 |
授業の難易度 | 合計 | やさしすぎる (1) | ちょっとやさしい (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと難しい (4) | 難しすぎる (5) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 0 | 1 | 9 | 9 | 0 | 0 | 3.42 | 0.59 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 5.3 | 47.4 | 47.4 | 0.0 | 0.0 |
授業の進度 | 合計 | 遅すぎる (1) | ちょっと遅い (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと速い (4) | 速すぎる (5) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 0 | 0 | 7 | 11 | 1 | 0 | 3.68 | 0.57 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 36.8 | 57.9 | 5.3 | 0.0 |
教員の講義技術 | 合計 | 非常に優れている (1) | 優れている (2) | 普通 (3) | 劣っている (4) | 非常に劣っている (5) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 12 | 5 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1.47 | 0.68 | 割合(%) | 100.0 | 63.2 | 26.3 | 10.5 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
授業に対する教員の熱意 | 合計 | 強く感じた (4) | 感じた (3) | あまり感じなかった (2) | 全く感じなかった (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 7 | 12 | 0 | 0 | 0 | 3.37 | 0.48 | 割合(%) | 100.0 | 36.8 | 63.2 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
授業内容に対する興味 | 合計 | 大いに持つようになった (4) | 持つようになった (3) | あまり持たなくなった (2) | 全く持たなくなった (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 10 | 9 | 0 | 0 | 0 | 3.53 | 0.50 | 割合(%) | 100.0 | 52.6 | 47.4 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
オムニバス形式による授業 | 合計 | 教員間の連携がよかった (4) | 教員間の連携が悪かった (3) | 一人の教員がよかった (2) | オムニバス形式の授業ではなかった (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 0 | 0 | 0 | 8 | 11 | 1.00 | 0.00 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 42.1 | 57.9 |
総合評価 | 合計 | 極めて高い (5) | やや高い (4) | 普通 (3) | やや低い (2) | 極めて低い (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 12 | 6 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.58 | 0.59 | 割合(%) | 100.0 | 63.2 | 31.6 | 5.3 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
授業内容の量 | 合計 | 少なすぎる (1) | ちょっと少ない (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと多い (4) | 多すぎる (5) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 0 | 1 | 9 | 9 | 0 | 0 | 3.42 | 0.59 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 5.3 | 47.4 | 47.4 | 0.0 | 0.0 |
授業の準備・計画 | 合計 | 大変よく準備されている (5) | よく準備されている (4) | 普通である (3) | やや準備不足である (2) | 準備不足である (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 13 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 4.58 | 0.67 | 割合(%) | 100.0 | 68.4 | 21.1 | 10.5 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
先生の話し方 | 合計 | 非常に聞き取りやすい (5) | まあまあ聞き取りやすい (4) | 普通である (3) | 聞き取りにくい (2) | 非常に聞き取りにくい (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 3 | 9 | 7 | 0 | 0 | 0 | 3.79 | 0.69 | 割合(%) | 100.0 | 15.8 | 47.4 | 36.8 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
黒板の字(複数回答) | 合計 | 非常にわかりりやすい | わかりやすい | 普通である | わかりにくい | 非常にわかりにくい | 黒板をすぐ消してしまう | 板書が早すぎる | 小さい文字が判読できない | 無回答 | 回答数 | 19 | 3 | 8 | 5 | 1 | 0 | 0 | 4 | 1 | 0 | 割合(%) | 100.0 | 15.8 | 42.1 | 26.3 | 5.3 | 0.0 | 0.0 | 21.1 | 5.3 | 0.0 |
授業時間(複数回答) | 合計 | 適切に使われている | 開始時間が遅い | 早く終わりすぎる | 長引きすぎる | 休講が多い | 無回答 | 回答数 | 19 | 18 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 割合(%) | 100.0 | 94.7 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 5.3 |
講義のやり方についての希望(複数回答) | 合計 | 証明の細部をもっと詳しく説明してほしい | 直感的な説明もしてほしい | 例をもっと多く教えてほしい | もっと一般論を教えてほしい | 動機付けの説明をもっとしてほしい | 他の分野との関連をもっと教えてほしい | より高度な内容のものを教えてほしい | 無回答 | 回答数 | 19 | 2 | 1 | 2 | 0 | 2 | 4 | 1 | 11 | 割合(%) | 100.0 | 10.5 | 5.3 | 10.5 | 0.0 | 10.5 | 21.1 | 5.3 | 57.9 |
質問に対する先生の対応 | 合計 | 大変熱心である (5) | おおむね熱心である (4) | 普通である (3) | あまり熱心でない (2) | 不熱心である (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 4 | 7 | 5 | 1 | 0 | 2 | 3.82 | 0.86 | 割合(%) | 100.0 | 21.1 | 36.8 | 26.3 | 5.3 | 0.0 | 10.5 |
授業に対しての自習時間 | 合計 | 週4時間以上 (6) | 週2〜4時間 (5) | 週1〜2時間 (4) | 週1時間以内 (3) | 試験前のみ (2) | ほとんどしない (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 1 | 6 | 7 | 3 | 0 | 2 | 0 | 3.95 | 1.28 | 割合(%) | 100.0 | 5.3 | 31.6 | 36.8 | 15.8 | 0.0 | 10.5 | 0.0 |
新しい知識や学力の獲得 | 合計 | とても役立った (5) | かなり役立った (4) | 普通である (3) | あまり役立たなかった (2) | ほとんど役立たなかった (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 19 | 10 | 8 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.47 | 0.60 | 割合(%) | 100.0 | 52.6 | 42.1 | 5.3 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |