区分 | 合計 | 必修講義 | 選択講義 | 演習 | 実験 | 回答数 | 38 | 0 | 0 | 38 | 0 | 割合(%) | 100.0 | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
所属 | 合計 | 理学部(開講)学科 | 理学部のその他の学科 | 大学院数理科学研究科 | 大学院のその他の研究科 | その他(聴講生等) | 無回答 | 回答数 | 38 | 37 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 割合(%) | 100.0 | 97.4 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 2.6 | 0.0 |
学年 | 合計 | 学部2年生 | 学部3年生 | 学部4年生 | 修士課程 | その他 | 無回答 | 回答数 | 38 | 0 | 34 | 4 | 0 | 0 | 0 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 89.5 | 10.5 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
授業への出席率 | 合計 | 90%以上 | 70%〜89% | 50〜69% | 30〜49% | 30%未満 | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 34 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.89 | 0.31 | 割合(%) | 100.0 | 89.5 | 10.5 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
積極的に取り組んだ | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 12 | 19 | 6 | 1 | 0 | 0 | 4.11 | 0.75 | 割合(%) | 100.0 | 31.6 | 50.0 | 15.8 | 2.6 | 0.0 | 0.0 |
内容に興味を持つようになった | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 39 | 10 | 24 | 3 | 1 | 0 | 0 | 4.13 | 0.66 | 割合(%) | 100.0 | 26.3 | 63.2 | 7.9 | 2.6 | 0.0 | 0.0 |
教員の熱意が感じられた | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 10 | 19 | 9 | 0 | 0 | 0 | 4.03 | 0.71 | 割合(%) | 100.0 | 26.3 | 50.0 | 23.7 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
難易度は適切であった | 合計 | 難しすぎる | やや難しい | ちょうど良い | やや易しい | 易しすぎる | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 2 | 20 | 16 | 0 | 0 | 0 | 3.63 | 0.58 | 割合(%) | 100.0 | 5.3 | 52.6 | 42.1 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
進行度,時間配分は適切であった | 合計 | 速すぎる | やや速い | ちょうど良い | やや遅い | 遅すぎる | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 1 | 5 | 29 | 2 | 0 | 1 | 3.14 | 0.53 | 割合(%) | 100.0 | 2.6 | 13.2 | 76.3 | 5.3 | 0.0 | 2.6 |
教員の話し方は適切であった | 合計 | 速すぎる | やや速い | ちょうど良い | やや遅い | 遅すぎる | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 1 | 1 | 30 | 0 | 0 | 6 | 3.09 | 0.38 | 割合(%) | 100.0 | 2.6 | 2.6 | 78.9 | 0.0 | 0.0 | 15.8 |
板書やパワーポイントはわかりやすかった | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 2 | 12 | 19 | 1 | 0 | 4 | 3.4 | 0.65 | 割合(%) | 100.0 | 5.3 | 31.6 | 50.0 | 2.6 | 0.0 | 10.5 |
教員は授業の準備を十分に行っていた | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 10 | 23 | 5 | 0 | 0 | 0 | 4.13 | 0.61 | 割合(%) | 100.0 | 26.3 | 60.5 | 13.2 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
シラバスは受講に役に立った | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 4 | 7 | 21 | 3 | 1 | 2 | 3.28 | 0.87 | 割合(%) | 100.0 | 10.5 | 18.4 | 55.3 | 7.9 | 2.6 | 5.3 |
設備,装置,器具等は充実していた | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 35 | 3.00 | 0.00 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 7.9 | 0.0 | 0.0 | 92.1 |
安全への配慮がなされていた | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 35 | 3.00 | 0.00 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 7.9 | 0.0 | 0.0 | 92.1 |
総合的に見てこの授業は高く評価できる | 合計 | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 38 | 8 | 19 | 5 | 1 | 0 | 5 | 4.03 | 0.72 | 割合(%) | 100.0 | 21.1 | 50.0 | 13.2 | 2.6 | 0.0 | 13.2 |
講義内容の量について | 合計 | 少なすぎる | ちょっと少ない | ちょうどよい | ちょっと多い | 多すぎる | 無回答 | 回答数 | 38 | 0 | 2 | 28 | 4 | 3 | 1 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 5.3 | 73.7 | 10/5 | 7.9 | 2.6 |
教員の講義技術について | 合計 | 非常に優れている | 優れている | 普通 | 劣っている | 非常に劣っている | 無回答 | 回答数 | 38 | 9 | 14 | 12 | 0 | 0 | 3 | 割合(%) | 100.0 | 23.7 | 36.8 | 31.6 | 0.0 | 0.0 | 7.9 |
教員の説明の仕方について | 合計 | 大変わかりやすい | わかりやすい | 普通 | ややわかりにくい | 非常にわかりにくい | 無回答 | 回答数 | 38 | 8 | 13 | 12 | 2 | 0 | 3 | 割合(%) | 100.0 | 21.1 | 34.2 | 31.6 | 5.3 | 0.0 | 7.9 |
合計 | 講義内容についての希望(あてはまるものをすべて選んでください) | 証明の細部をもっと詳しく説明してほしい | 直観的な説明もしてほしい | 例をもっと多く教えてほしい | もっと一般論を教えてほしい | 動機づけの説明をもっとしてほしい | ほかの分野との関連をもっと教えてほしい | より高度な内容のものを教えてほしい | 無回答 | 回答数 | 38 | 8 | 0 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 25 | 割合(%) | 21.1 | 0.0 | 5.3 | 2.6 | 2.6 | 5.3 | 2.6 | 65.8 |
質問に対する教員の対応について | 合計 | 大変熱心である | おおむね熱心である | 普通 | あまり熱心ではない | 不熱心である | 無回答 | 回答数 | 38 | 9 | 16 | 11 | 0 | 0 | 2 | 割合(%) | 100.0 | 23.7 | 42.1 | 28.9 | 0.0 | 0.0 | 5.3 |
講義に対しての自習時間について | 合計 | 週8時間以上 | 週6〜8時間 | 週4〜6時間 | 週2〜4時間 | 週1〜2時間 | 週1時間以内 | 試験前のみ | ほとんどしなかった | 無回答 | 回答数 | 38 | 1 | 3 | 2 | 10 | 10 | 3 | 3 | 3 | 3 | 割合(%) | 100.0 | 2.6 | 7.9 | 5.3 | 26.3 | 26.3 | 7.9 | 7.9 | 7.9 | 7.9 |
新しい知識や学力の獲得について | 合計 | とても役立った | かなり役立った | 普通 | あまり役立たなかった | ほとんど役立たなかった | 無回答 | 回答数 | 38 | 7 | 17 | 13 | 0 | 0 | 1 | 割合(%) | 100.0 | 18.4 | 44.7 | 34.2 | 0.0 | 0.0 | 2.6 |
講義・演習を行う教室について | 合計 | 大変満足している | かなり満足している | 満足している | やや不満である | 非常に不満である | 無回答 | 回答数 | 38 | 9 | 11 | 15 | 2 | 1 | 0 | 割合(%) | 100.0 | 23.7 | 28.9 | 39.5 | 5.3 | 2.6 | 0.0 |
ティーチングアシスタントについて | 合計 | 理解に役立っている | あまり理解に役立っていない | TAの使い方に問題がある | この演習にTAはついていない | 無回答 | 回答数 | 38 | 27 | 9 | 0 | 0 | 2 | 割合(%) | 100.0 | 71.1 | 23.7 | 0.0 | 0.0 | 5.3 |