授業への出席率 | 90%以上 | 70%〜89% | 50〜69% | 30〜49% | 30%未満 | 無回答 | 回答数 | 35 | 4 | 2 | 0 | 2 | 0 | 割合(%) | 81.4 | 9.3 | 4.7 | 0.0 | 4.7 | 0.0 |
私はこの授業に積極的に取り組んだ | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 8 | 18 | 12 | 3 | 2 | 0 | 割合(%) | 18.6 | 41.9 | 27.9 | 7.0 | 4.7 | 0.0 |
私はこの授業を受けて,その内容に興味を持つようになった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 11 | 24 | 7 | 0 | 1 | 0 | 割合(%) | 25.6 | 55.8 | 16.3 | 0.0 | 2.3 | 0.0 |
授業に対する教員の熱意が感じられた | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 12 | 20 | 7 | 4 | 0 | 0 | 割合(%) | 27.9 | 46.5 | 16.3 | 9.3 | 0.0 | 0.0 |
この授業の難易度は適切であった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 6 | 19 | 10 | 7 | 1 | 0 | 割合(%) | 14.0 | 44.2 | 23.3 | 16.3 | 2.3 | 0.0 |
上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 | 難しすぎる | やや難しすぎる | やや易しすぎる | 易しすぎる | 無回答 | 回答数 | 4 | 13 | 1 | 0 | 0 | 割合(%) | 22.2 | 72.2 | 5.6 | 0.0 | 0.0 |
この授業の進行度,時間配分は適切であった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 8 | 23 | 8 | 3 | 0 | 1 | 割合(%) | 18.6 | 53.5 | 18.6 | 7.0 | 0 | 2.3 |
上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 | 速すぎる | やや速い | やや遅い | 遅すぎる | 無回答 | 回答数 | 3 | 7 | 0 | 0 | 1 | 割合(%) | 27.3 | 63.6 | 0 | 0 | 9.1 |
教員の話し方は適切であった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 7 | 16 | 12 | 1 | 0 | 0 | 割合(%) | 16.3 | 37.2 | 27.9 | 2.3 | 0.0 | 0.0 |
上記の設問で3,4,5を選んだ場合はその理由 | 速すぎる | やや速い | やや遅い | 遅すぎる | 無回答 | 回答数 | 0 | 3 | 1 | 0 | 9 | 割合(%) | 0.0 | 23.1 | 7.7 | 0.0 | 69.2 |
板書やパワーポイントはわかりやすかった | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 8 | 13 | 13 | 0 | 2 | 7 | 割合(%) | 18.6 | 30.2 | 30.2 | 0.0 | 4.7 | 16.3 |
教員は授業の準備を十分に行っていた | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 15 | 23 | 2 | 2 | 0 | 1 | 割合(%) | 34.9 | 53.5 | 4.7 | 4.7 | 0.0 | 2.3 |
この授業のシラバスは受講に役に立った | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 5 | 12 | 18 | 5 | 1 | 2 | 割合(%) | 11.6 | 27.9 | 41.9 | 11.6 | 2.3 | 4.7 |
講義内容の量について | 少なすぎる | ちょっと少ない | ちょうどよい | ちょっと多い | 多すぎる | 無回答 | 回答数 | 1 | 4 | 24 | 8 | 2 | 4 | 割合(%) | 2.3 | 9.3 | 55.8 | 18.6 | 4.7 | 9.3 |
教員の講義技術について | 非常に優れている | 優れている | 普通 | 劣っている | 非常に劣っている | 無回答 | 回答数 | 13 | 16 | 6 | 0 | 0 | 8 | 割合(%) | 30.2 | 37.2 | 14.0 | 0.0 | 0.0 | 18.6 |
教員の説明の仕方について | 大変わかりやすい | わかりやすい | 普通 | ややわかりにくい | 非常にわかりにくい | 無回答 | 回答数 | 9 | 11 | 12 | 1 | 1 | 9 | 割合(%) | 20.9 | 25.6 | 27.9 | 2.3 | 2.3 | 20.9 |
講義内容についての希望 | 証明の細部をもっと詳しく説明してほしい | 直観的な説明もしてほしい | 例をもっと多く教えてほしい | もっと一般論を教えてほしい | 動機づけの説明をもっとしてほしい | ほかの分野との関連をもっと教えてほしい | より高度な内容のものを教えてほしい | 無回答 | 回答数 | 7 | 4 | 7 | 0 | 2 | 1 | 1 | 25 | 割合(%) | 16.3 | 9.3 | 16.3 | 0.0 | 4.7 | 2.3 | 2.3 | 58.1 |
質問に対する教員の対応について | 大変熱心である | おおむね熱心である | 普通 | あまり熱心ではない | 不熱心である | 無回答 | 回答数 | 10 | 8 | 13 | 1 | 0 | 11 | 割合(%) | 23.3 | 18.6 | 30.2 | 2.3 | 0.0 | 25.6 |
講義に対しての自習時間について | 週8時間以上 | 週6〜8時間 | 週4〜6時間 | 週2〜4時間 | 週1〜2時間 | 週1時間以内 | 試験前のみ | ほとんどしなかった | 無回答 | 回答数 | 0 | 3 | 5 | 9 | 10 | 11 | 2 | 2 | 1 | 割合(%) | 0.0 | 7.0 | 11.6 | 20.9 | 23.3 | 25.6 | 4.7 | 4.7 | 2.3 |
新しい知識や学力の獲得について | とても役立った | かなり役立った | 普通 | あまり役立たなかった | ほとんど役立たなかった | 無回答 | 回答数 | 13 | 17 | 9 | 2 | 1 | 1 | 割合(%) | 30.2 | 39.5 | 20.9 | 4.7 | 2.3 | 2.3 |
講義・演習を行う教室について | 大変満足している | かなり満足している | 満足している | やや不満である | 非常に不満である | 無回答 | 回答数 | 5 | 10 | 20 | 7 | 1 | 0 | 割合(%) | 11.6 | 23.3 | 46.5 | 16.3 | 2.3 | 0.0 |
ティーチングアシスタントについて | 理解に役立っている | あまり理解に役立っていない | TAの使い方に問題がある | この演習にTAはついていない | 無回答 | 回答数 | 29 | 10 | 1 | 0 | 3 | 割合(%) | 67.4 | 23.3 | 2.3 | 0.0 | 7.0 |
総合的に見てこの授業は高く評価できる | 大いにそう思う | そう思う | どちらとも言えない | あまりそう思わない | 全くそう思わない | 無回答 | 回答数 | 15 | 21 | 4 | 2 | 1 | 0 | 割合(%) | 34.9 | 48.8 | 9.3 | 4.7 | 2.3 | 0.0 |