学年 | 合計 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 回答数 | 18 | 0 | 16 | 2 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 88.9 | 11.1 |
区分 | 合計 | 必修講義 | 選択講義 | 演習 | 実験 | 回答数 | 18 | 0 | 0 | 18 | 0 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 100.0 | 0.0 |
進学年度 | 合計 | 11年度 | 12年度 | 13年度 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 | 18年度 | 無回答 | 回答数 | 18 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 3 | 7 | 0 | 3 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 27.8 | 16.7 | 38.9 | 0.0 | 16.7 |
授業の準備・計画 | 合計 | 大変よく準備されている (5) | よく準備されている (4) | 普通である (3) | やや準備不足である (2) | 準備不足である (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 6 | 9 | 3 | 0 | 0 | 0 | 4.17 | 0.69 | 割合(%) | 100.0 | 33.3 | 50.0 | 16.7 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
授業の開始・終了時間 | 合計 | 適切に使われている (4) | 開始時間が遅い (3) | 早く終わりすぎる (2) | 長引きすぎる (1) | 無回答 | 平均 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 18 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.0 | 0.0 | 割合(%) | 100.0 | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
授業で使用する器具,設備,部屋 | 合計 | 大変満足している (5) | かなり満足している (4) | 満足している (3) | やや不満である (2) | 非常に不満である (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 3 | 5 | 8 | 1 | 0 | 1 | 3.59 | 0.84 | 割合(%) | 100.0 | 16.7 | 27.8 | 44.4 | 5.6 | 0.0 | 5.6 |
授業に対する教員の熱意 | 合計 | 強く感じた (4) | 感じた (3) | あまり感じなかった (2) | 全く感じなかった (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 4 | 13 | 0 | 0 | 1 | 3.24 | 0.42 | 割合(%) | 100.0 | 22.2 | 72.2 | 0.0 | 0.0 | 5.6 |
学生への指示,授業の管理・運営 | 合計 | 非常によい (5) | 十分である (4) | 普通 (3) | 不十分である (2) | 問題がある (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 | 13 | 4.20 | 0.75 | 割合(%) | 100.0 | 11.1 | 11.1 | 5.6 | 0.0 | 0.0 | 72.2 |
実験,実習のテキスト・補足資料の内容 | 合計 | 十分理解できる (5) | 何とか理解できる (4) | 理解できた (3) | 理解できない点が多い (2) | 非常に不満である (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 0 | 2 | 3 | 0 | 0 | 13 | 3.40 | 0.49 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 11.1 | 16.7 | 0.0 | 0.0 | 72.2 |
総合評価 | 合計 | 極めて高い (5) | やや高い (4) | 普通 (3) | やや低い (2) | 極めて低い (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 1 | 8 | 8 | 0 | 0 | 1 | 3.59 | 0.60 | 割合(%) | 100.0 | 5.6 | 44.4 | 44.4 | 0.0 | 0.0 | 5.6 |
授業の難易度 | 合計 | やさしすぎる (1) | ちょっとやさしい (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと難しい (4) | 難しすぎる (5) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 0 | 0 | 7 | 9 | 0 | 2 | 3.56 | 0.50 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 38.9 | 50.0 | 0.0 | 11.1 |
授業内容の量 | 合計 | 少なすぎる (1) | ちょっと少ない (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと多い (4) | 多すぎる (5) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 0 | 1 | 9 | 4 | 2 | 2 | 3.44 | 0.79 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 5.6 | 50.0 | 22.2 | 11.1 | 11.1 |
先生の話し方 | 合計 | 非常に聞き取りやすい (5) | まあまあ聞き取りやすい (4) | 普通である (3) | 聞き取りにくい (2) | 非常に聞き取りにくい (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 1 | 6 | 7 | 0 | 0 | 4 | 3.57 | 0.62 | 割合(%) | 100.0 | 5.6 | 33.3 | 38.9 | 0.0 | 0.0 | 22.2 |
黒板の字(複数回答) | 合計 | 非常にわかりりやすい | わかりやすい | 普通である | わかりにくい | 非常にわかりにくい | 黒板をすぐ消してしまう | 板書が早すぎる | 小さい文字が判読できない | 無回答 | 回答数 | 18 | 1 | 6 | 6 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 4 | 割合(%) | 100.0 | 5.6 | 33.3 | 33.3 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 5.6 | 0.0 | 22.2 |
先生の説明の仕方 | 合計 | たいへんわかりやすい (5) | わかりやすい (4) | 普通である (3) | ややわかりにくい (2) | 非常にわかりにくい (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 1 | 9 | 4 | 0 | 0 | 4 | 3.79 | 0.56 | 割合(%) | 100.0 | 5.6 | 50.0 | 22.2 | 0.0 | 0.0 | 22.2 |
質問に対する先生の対応 | 合計 | 大変熱心である (5) | おおむね熱心である (4) | 普通である (3) | あまり熱心でない (2) | 不熱心である (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 1 | 7 | 6 | 0 | 0 | 4 | 3.64 | 0.61 | 割合(%) | 100.0 | 5.6 | 38.9 | 33.3 | 0.0 | 0.0 | 22.2 |
授業内容に対する興味 | 合計 | 大いに持った (3) | 少し持った (2) | 興味を持てなかった (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 5 | 11 | 0 | 2 | 2.31 | 0.46 | 割合(%) | 100.0 | 27.8 | 61.1 | 0.0 | 11.1 |
演習への出席率 | 合計 | ほぼすべて (4) | 3分の2程度 (3) | 3分の1程度 (2) | ほとんど出なかった (1) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 8 | 6 | 2 | 0 | 2 | 3.38 | 0.70 | 割合(%) | 100.0 | 44.4 | 33.3 | 11.1 | 0.0 | 11.1 |
演習問題の難易度 | 合計 | やさしすぎる (1) | ちょっとやさしい (2) | ちょうどよい (3) | ちょっと難しい (4) | 難しすぎる (5) | 無回答 | 平均値 | 標準偏差 | 回答数 | 18 | 0 | 0 | 5 | 11 | 0 | 2 | 3.69 | 0.46 | 割合(%) | 100.0 | 0.0 | 0.0 | 27.8 | 61.1 | 0.0 | 11.1 |