大学院数理科学研究科・理学部数学科オープンキャンパス2010

日 時 :  平成22年8月5日(木 13時00分~16時30分

場 所 : 東京大学大学院数理科学研究科棟(駒場)

【13時~  受付(正面玄関エントランスホール内)】
 

▼13時~16時30分 (2階 コモンルーム)

「学部学生・大学院生・教員への質問コーナー」(懇談会)
内容 大学ではどのような数学を学ぶのか、数学の研究というのはどのようなことをするのか、数学にはどのような分野があるのか、数学者はどのようなことを考えているのか、など、教員と学生・院生が皆さんとの談笑を通じてこのような疑問に 答えるコーナーです。ただし、受験数学は取扱いませんので悪しからず。
 
▼13時10分~13時50分   高校生のための講義  (地階 大講義室)

古田 幹雄 教 授

題目 「 ダイヤモンドの霧の虹 」
概要

・虹は雨上がりに太陽と正反対の向きからある角度をなす方向に見えます。 なぜ、特定の角度に見えるのでしょうか。

・マグカップを上からのぞくと、白い光の二本のカーブが鋭く交わる輝きが見えることがあります。

・透明なチューブからできた浮き輪を眺めると、外側の輪郭のほかにも、輪郭と似た線が見えます。

上の現象は、数学的には同じ仕組みをもっています。        

これに関する大学2年生の講義の一端を紹介します。

▼14時00分~15時00分
大学院数理科学研究科・理学部数学科施設見学(集合場所:地階 大講義室)
① 地階 大講義室(副研究科長挨拶)
② 1階 資料室(数学関連模型)
③ 1階 図書室
④ 2階 計算機室
⑤ 2階 コモンルーム

※ 大学院数理科学研究科は、大学院教育だけでなく

①教養学部前期課程における数学教育 

②教養学部基礎科学科数理コースにおける教育

③理学部数学科における教育

という3つの学部教育の責任も担っています。

本郷キャンパスで開かれる理学部数学科の講演会については、オープンキャンパスパンフレットをご覧ください。